質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2492閲覧

りんごとみかんの購入数から合計金額を計算するプログラムの実行結果を正しく反映させたい

goji-o

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/14 11:12

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
javascriptでりんごとみかんの購入数から合計金額を計算するプログラムを作成したい。### 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ りんごとみかんの購入数から合計金額を計算するプログラムの実行結果が正しく反映されない。合計金額ではなく、個数の合計が値段として反映される。### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード ```<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> function clicked(){ var mojiapple=document.getElementById("input1").value; var apple=parseInt(mojiapple); var mojiMandarinorange=document.getElementById("input2").value; var Mandarinorange=parseInt(mojiMandarinorange); var total=apple+Mandarinorange; alert("合計金額は"+total+"円です"); } </script> </head> <body> <h1>第8章 課題</h1> <p>氏名:後藤徹也<br>学籍番号: 情20-0166</p> <p>りんご(単価100円):<input type="number" id="input1">個</p> <p>みかん(単価 50円):<input type="number" id="input2">個</p> <p><button onclick="clicked()">合計金額を計算</button></p> </body> </html> ### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai0310

2020/06/14 11:14

これは課題ですか? ダミー文なのか分かりませんが、個人情報は伏せてください。
kei344

2020/06/14 11:18

(質問文は編集できます)コードブロックにはコード/エラーのみを入れるようにしてください。文章はコードブロック外にあるほうが読みやすいです。 また、HTMLがコードブロックに入っていません。```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。PCであれば記入エリアの右部分あたりにリアルタイムに結果が表示されていると思うので、そこを見ながら調整してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のようにすると、やりたいことは実現できるのではないかと思います。

function clicked(){ var mojiapple=document.getElementById("input1").value; var apple=parseInt(mojiapple); var mojiMandarinorange=document.getElementById("input2").value; var Mandarinorange=parseInt(mojiMandarinorange); // 合計金額 = (りんごの単価 * りんごの個数) + (みかんの単価 + みかんの個数) var total = (100 * apple) + (50 * Mandarinorange); alert("合計金額は"+total+"円です"); }

りんごの値段「100」とみかんの値段「50」が、プログラムの中のどこにも登場していないので、
「実行結果が正しく反映されない」状態になっています。

投稿2020/06/14 11:49

編集2020/06/14 11:54
new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

goji-o

2020/06/14 12:15

わかりやすい回答ありがとうございます。 おかげで解決できました。
new1ro

2020/06/14 12:22

解決できたようで、よかったです。 他の方もご指摘していますが、氏名と学籍番号は、質問を編集して消していたほうがいいと思いますよ。 ---- (回答に書くとごちゃごちゃするのでこちらに書きます。) 変数名について、余力があれば、ファイルを複製して以下のように統一感があるようにしてみてください。 mojiApple apple mojiOrange orange ---- 変数名について、 appleはすべて小文字なのに、 Mandarinorangeは頭大文字になっているのが気になります。 また「Mandarinorange」は「Orange」でもいい気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する