質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

802閲覧

Arduino IDE起動後すぐに強制終了する。外付けモニター(4K)のHDMIケーブル外すと解消する。

MaeharaKenji

総合スコア86

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/13 11:29

編集2020/06/13 11:37

自宅のmac bookのPCでArduino IDEを起動してプログラミング作業を行おうとしているのですが、起動後なぜかwindowの大きさを変えようとしたりIDEを操作しようとするとすぐにArduino IDEが強制終了状態になります。

この症状は1ヶ月くらい前から同様の症状で悩んでいて、立て続けに出て操作ができない日と、全くその症状が出ない日があったりします。
今日はその症状が出て、操作できない状態でした。
いろいろと調べていて、試しにmacbook proに接続された外付け4kモニターにつなげたHDMIケーブルを外してみたところ、この現象が解消されました。

このArduino IDEが強制終了してしまう現象の4kモニターを接続しても大丈夫なようにする解決方法はありますでしょうか?

少し気になるのが、半年暗い前にmacbookの画面を広げたいと思い4kモニターを購入しました。
数ヶ月前から、ブラウザでネットサーフィンなどしていると、とてもmacbookが重いことに気づいたことと、4kモニターをつないでいると、macbook本体側が少し熱くなってくる感じがして、ファンの音が大きくなってくる感じもしています。この時は全体的にPCの動作が遅くなってくるのをかなり感じます。
この現象と、今回のArduino IDEの現象に何か関係とかあったりしますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしく御願い致します。

(私のmacbookのスペック)
MacOS Catalina
バージョン 10.15.5

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)
プロセッサ  2.2 GHz クアッドコアIntel Core i7
メモリ    16 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス Intel Iris Pro 1536 MB

(4kモニター)
PHILIPS モニターディスプレイ 276E8VJSB/11 (27インチ/4K/5年保証/HDMI/Display Port/フレームレス/PIP... https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQK5ZLB/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_pNl5Eb0D9AFDT @amazonJPより

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/06/13 22:32

回答頂きありがとうございます。数日前に、勤務先のwindows PCで頂いた記事と同様の現象に遭遇して、こちらのサイトの内容で解決したことを思い出しました。 この”package_index.json”というファイルはmac OSの場合どこに作成されるかなどわかりますでしょうか?
y_waiwai

2020/06/13 22:36

ArduinoIDEのアップデートの具合でしょうか、ここ数日の間にこのような不具合が多発してるようです Macは使ったこと無いので、どこにあるかはちとわかりません。 そのファイル名で検索してみてください
Daregada

2020/06/13 23:21

~/Library/Arduino15/

2020/06/13 23:28

ありがとうございます。 /Users/myUser/Library/Arduino15/package_index.json ここにありました。

2020/06/14 03:11

4Kモニターを再度つないでみて、 /Users/myUser/Library/Arduino15/ このフォルダ内にある ・package_index.json ・package_index.json.sig この2つのファイルを削除してからArduino IDEを起動してみました。 先ほどよりかは、ウィンドウを移動したりしただけですぐに強制終了という現象は起きない感じです。 しかし、やはり30分くらい経過すると強制終了しているようが表示が出て、同様の現象が発生しています。

2020/06/14 03:22

自分のmac PCに4kディスプレイを接続すると動作が重くなる現象をいろいろとググっていたら、こんな記事が出てきました。内容では、4k対応のHDMIケーブルを使用したら解決できたみたいなことが書いてありました。 現在のHDMIケーブルはアマゾン社製のHDの対応で、4kには非対応のケーブルのようなので、とりあえず試してみようかと思っています。

2020/06/21 03:38

皆様、回答頂きありがとうございます。 その後わかったことなのですが、4k対応のケーブル(https://www.amazon.co.jp/dp/B07RRF9D2M/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gxT7Eb61B0ZAJ) これに変えてみたのですが、今回の現象が再発することがわかりました。 またわかったことで、この4kモニターをつないで使用しなければ今回の現象は出ないことがわかりました。 とりあえずmacbookで作業していこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する