質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2442閲覧

Flutter Firebaseの構成ファイル(GoogleService-Info.plist ファイル)をプロジェクトにドラッグアンドドロップする方法

moriman

総合スコア615

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/12 17:51

flutterアプリをfirebaseに登録してfirebaseを使った基本的な機能を勉強しているのですが、
iOSでまず最初にアプリをfirebaseに登録する際、構成ファイル(GoogleService-Info.plistファイル)を
ダウンロードしてRunner>>Runnerディレクトリにドラッグアンドドロップで追加する作業があると思います。
それをやってとりあえずfirebaseのデータベースに書き込んだりはできているのですが、
そのドラッグアンドドロップについて、疑問があります。

というのが、特に何も考えずに、ダウンロードディレクトリにあるGoogleService-Info.plist
ファイルをドラッグアンドドロップをしてRunner>>Runnerディレクトリに構成ファイルを追加し、
その後の作業も終わればその時はアプリとfirebaseが繋がるのですが、
その後何かのきっかけでダウンロードディレクトリにあるGoogleService-Info.plistファイルを削除してしまうと、
削除後はアプリを実行した際エラーが出て動かなくなってしまいました。
初めはなぜ動かなくなるのか分からず苦労したのですが、何となくそれが原因とわかりました。

というか自分でも意識していなかったのですが、ドラッグアンドドロップした後も
ダウンロードディレクトリにGoogleService-Info.plistファイルが存在する、ということは
移動ではなくコピーをしているようなのですが、これでいいんでしょうか?

というのが開発時はダウンロードディレクトリにあるGoogleService-Info.plistファイルを
消さないように気をつければ、それによるエラーは出ない、ということになると思うのですが、
アプリをapp storeに公開する時、問題は起きないのでしょうか?
まあそれは実際公開してみればわかることだとは思うのですが、
開発時も、別のところにあるファイルを消したらエラーが出る、というのは何かおかしいような気がするのですが、
こういうものなのでしょうか?
ドラッグアンドドロップの方法を間違っているのでしょうか?

androidの方も意識せずにドラッグアンドドロップしていたのですが、ドラッグアンドドロップ後はダウンロードディレクトリにgoogle-services.jsonファイルは存在してないので、「移動させた」ということになるのでしょうか。
なのでこちらは間違って削除してエラー、みたいなことは起こりようがない、という感じです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プロジェクトにファイルを追加する時、Copy items if needed にチェックを入れないとそうなります。
参考: 【Xcode】ファイル追加削除するときの注意|新卒エンジニアの開発日記

例えば GoogleService-Info.plist をプロジェクトのソースコードとは別に管理したい場合があるのでそうなってます。ビルド時には必要なファイルはコピーされるので、元のファイルが存在する限りは問題ないはずですけどね。

投稿2020/06/13 23:28

hoshi-takanori

総合スコア7893

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moriman

2020/06/14 00:07

回答を頂きましてありがとうございます。 こういうことがあったのですね。 まあこれも設定なのかもしれませんが、デフォルトでxcodeにファイルを追加しようとすると、Copy items if neededにチェックがつきました。 なので前回たまたま無意識にそのチェックを外してしまった、ということかもしれません。 いずれにしてもこの情報知らないとどこかでハマりそうなのでこれはこれで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する