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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1413閲覧

Unityで自動で敵を攻撃するタレットを作っています

zzzneo

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投稿2020/06/12 07:33

前提・実現したいこと

targetLockedというboolの変数をfalseにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

targetLockedというboolの変数がfalseになってくれない

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Turret : MonoBehaviour 6{ 7 private GameObject target; 8 public bool targetLocked = false; 9 10 public GameObject Bullet; 11 public float fireTimer; 12 public bool shootReady; 13 public GameObject turretTop; 14 public GameObject bulletSpwanPoint; 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 shootReady = true; 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 if (targetLocked) 25 { 26 turretTop.transform.LookAt(target.transform); 27 turretTop.transform.Rotate(0, -0, 0); 28 29 if (shootReady) 30 { 31 Shoot(); 32 } 33 } 34 } 35 36 void Shoot() 37 { 38 Transform _bullet = Instantiate(Bullet.transform, bulletSpwanPoint.transform.position, Quaternion.identity); 39 _bullet.transform.rotation = bulletSpwanPoint.transform.rotation; 40 shootReady = false; 41 StartCoroutine(FireRate()); 42 } 43 44 IEnumerator FireRate() 45 { 46 yield return new WaitForSeconds(fireTimer); 47 shootReady = true; 48 } 49 private void OnTriggerStay(Collider other) 50 { 51 if (other.tag == "Enemy") 52 { 53 if (target) 54 targetLocked = true; 55 else 56 targetLocked = false; 57 58 if (targetLocked == false) 59 { 60 target = other.gameObject; 61 } 62 } 63 } 64 private void OnTriggerExit(Collider other) 65 { 66 targetLocked = false; 67 } 68} 69

試したこと

OntriggerEnterのIF文がうまくいってないのはわかります

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://youtu.be/e9oVA-hrPiI ほぼこの動画通りに作りました

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Y0241-N

2020/06/12 07:53

「OntriggerEnterのIF文がうまくいってないのはわかります」とおっしゃっていますが、提示されているスクリプトの中には「OnTriggerStay」と「OnTriggerExit」しかありませんが...? あと接触関係で上手くいっていない場合は、スクリプト単体ではなくアタッチしているコライダーの設定も関係している場合がありますので、スクリプト単体では問題解決に至らない場合があります。
zzzneo

2020/06/12 08:08

ごめんなさいStayでした 他の設定も見直してみます
guest

回答1

0

以下のことを Debug.Log を使って調べましょう。

  1. OnTriggerStay が呼ばれているか
  2. その時に衝突相手の tag が "Enemy" の時はあるか
  3. その時に target 変数の中身が null ではない時はあるか

OnTriggerStay が呼ばれてない → Rigidbody は付けてますか?
衝突相手の tag が Enemy の時がない → タグの付け忘れでは?
target 変数の中身がいつも null → このケースは多分存在しないのでどうやってそれを確認したのかがまずいかもしれません

ところで、

targetLockedというboolの変数がfalseになってくれない

とありますが、何を見て、何を確認してそれを判断したのかが気になります。本当はこれが問題なのではない、とか、「それをみてこう判断したのが間違っている」のかもしれません。

投稿2020/07/21 08:06

bboydaisuke

総合スコア5270

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