質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

2回答

20007閲覧

FileMakerの標準フォントを変更したい

savativa

総合スコア11

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/10 10:59

編集2016/02/10 11:53

###前提・実現したいこと
FileMakerの新規レイアウトで、標準フォント(MS Pゴシック)を変更したい

###発生している問題・エラーメッセージ
現在は、フォントの変更をするために
全てのレイアウトを「レイアウトの編集」から開いて
全選択して変更を毎回行なっています。

しかし、新しいフィールドを追加する度に、MS Pゴシックのフィールドが追加され
それを毎回、変更するという手間をかけています。

そもそもの標準フォント(MS Pゴシック)を変更することは出来ますか?
エクセルでいうところの「環境設定>全般>標準フォントの選択」のようなものを探していますが
見つかりません。

※テーマの変更でヒラギノ角ゴProNのフォントのテーマを選択すると
新しくフィールドを追加してもヒラギノ角ゴProNになるのは理解しています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
作業環境はMacのOSXで
バージョンはPro14とpro12です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

バージョン12の場合:
FileMaker Pro > 環境設定... > フォント
からデフォルトのフォントを指定します。

ただし、バージョン12以降はテーマで指定されているフォントが優先されますので、デフォルトのフォントがご希望のフォントとなっているテーマを利用するのが、より効率的です。

バージョン14の場合:
最新バージョンの14では、環境設定での設定が無くなり、デフォルトのフォントは完全にテーマ(より正確には、各オブジェクトタイプごとに設定されたデフォルトのスタイル)に依存しています。

次の操作をすると、希望の結果が得られると思います。

1. ⌘Lでレイアウトモードにします。
  2. インスペクタが表示されていない場合は、⌘Iでインスペクタを表示します。
  3. レイアウト上の任意のテキストフィールド(編集ボックス)を1つ選択します。
  4. 選択した状態で インスペクタ > 外観 > テキスト から希望のフォントに変更します。
  5. そのままインスペクタ上部の「スタイル:」の右側の赤矢印をクリックし、「変更を現在のスタイルに保存」を選択します。
  6. これで現在のテーマにおける編集ボックスオブジェクトのデフォルトのスタイルが変更されました。以降レイアウトに編集ボックスを追加すると、変更後のスタイルがデフォルトで適用されます。

投稿2016/02/14 02:07

gabriel

総合スコア17

savativa

2016/02/15 08:13

ありがとうございました!これでものすごく作業がはかどります! とってもわかりやすい、誤読の余地のない、丁寧なご案内ありがとうございます。 感動しました。
guest

0

オブジェクトを何も選択していない状態(あるいはヘッダやボディ等のバックグランドをクリックした状態)で書式のフォントを選択すると、以降はそのフォントでフィールドを挿入することができます。
(確認したのはProAdv10ですが)

投稿2016/02/11 05:39

NCC1701

総合スコア1680

savativa

2016/02/11 06:05

回答ありがとうございます! やってみましたが、バックグラウンドや、何も選択しない状態では そもそもフォント自体が選択は出来ないようです。。。 ということは 「アドバンスであれば出来る」という類のものなんでしょうか。 FM社にも聞いてみます。
savativa

2016/02/12 01:34

行ってみます!ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する