質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

10679閲覧

AndroidStudioエミュレーター起動時にThe emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.が発生したため、解消方法を知りたい

unity_level1

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/12 04:04

Unityで作成したapkファイル(Android用のゲームファイル)をAndroidStudioのエミュレーターで実行しようと思い、エミュレーターを起動しようとしたところ、
今回のエラー「The emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.」が発生している状況です。

AndroidStudioにつきまして、今回触れるのが初めてのため、稚拙な質問をしておりましたら申し訳ございません。

実行環境

■Windows 10
■Android Stdio 4.0
■JDK 14.0.1

■SDKファイルパス
※SDKのファイルパスを設定する際に、はじめは、Program File配下に格納していたのですが、
空白スペースが入ったファイルパスをAndroid SDK Locationに設定していると、インストールが行えなかったためファイルパスを任意のパスにしております。
イメージ説明

発生エラー

エミュレーター起動時のエラー
イメージ説明

AndroidStudioTOP画面のEvents情報
イメージ説明

ダウンロード情報

いくつかのナレッジサイトを参考に、ダウンロードをしておりますが正直あまり理解しておらずダウンロードしている状況です。

対象端末:Android10.0
イメージ説明

SDK Tools
イメージ説明

イメージ説明

SystemImage情報

Recommended、x86 ImagesはAndroid10.0に合わせたTargetをダウンロードしました。
Other ImageはAndroid 10.0に合ったTargetを見つけられなかったため、ダウンロードしておりません。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

本件につきまして、お手数ですがご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2020/06/13 09:00

Windowsのユーザー名に日本語文字を用いられていますか?

2020/06/13 14:26

keicha_hrsさん ご回答いただきありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 確認したところユーザー名に日本語が含まれておりましたので、英字に変え、PC再起動後、質問に記載したエミュレーター を起動させてみましたが同様のエラーが発生してしまいました。 AndroidStudioを最初から入れ直すなどの必要があるのでしょうか?
keicha_hrs

2020/06/13 14:40

「英字に変え」というところ、まさか既存の日本語フォルダー名をエクスプローラーなどの操作でリネームしてしまったのですか?もしそうだとしたら、かなりまずいような・・・。私が確認後に提案したかったのは、英字のみのユーザーを新規に作成して、そのユーザーでログインしてエミュレーターを実行してみてはどうかというものでした。

2020/06/13 15:19

keicha_hrsさん 再度ご回答いただきありがとうございます。 英字に変えた流れとしましては、Windowsユーザー名を『アカウント設定の変更』から変更しました。 そのためエクスプローラーから変更ではないのですが、まずかったでしょうか...? また、ご提示いただきました内容から、AndroidStudio上でユーザー名を設定する場所(環境変数やファイルパスなど)にユーザー名が含まれており、文字コードの規約違反でうまくいっていない可能性があると認識しておりますが、認識に齟齬はないでしょうか。 申し訳ございませんAndroidStudioについてまったく知見がないためお手数ですがご教示のほどよろしくお願いします。。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

長くなるので、回答にならないかもしれませんが、回答欄に記入させていただきます。

Windowsユーザー名を『アカウント設定の変更』から変更しました。

そういうことであれば問題はないです。ただ、解決にもならないでしょう。その操作はログイン時に表示される見た目のユーザー名表示が改まるだけで、フォルダーの名称自体は変更はされません。

Androidエミュレーターに関係するファイルは、標準ではC:\Users\<ユーザーフォルダー>.android\というフォルダーの中に展開されます。ここで、<ユーザーフォルダー>に日本語文字などが含まれていると、エミュレーターが正常に動作しないことを私も確認しています。かつて改善されたこともあるのですが、ぶり返してしまったようです。

環境変数によって.androidフォルダーの作成場所を変えることは可能なのですが、それを行っても一部のファイルは都合の悪い場所に残ってしまうようで、私がいくらか試した限りではそれだけで改善を図ることはできませんでした。(こうすれば改善できたという方がいらっしゃれば、私もぜひとも情報をお寄せいただきたいと思っています)

ですから、現状としては<ユーザーフォルダー>に日本語が含まれないような環境でエミュレーターを動作させるしかないように思います。しかし、先にも書いた通り『アカウント設定の変更』は<ユーザーフォルダー>の名前変更までは行われていないはずです。Windowsは「エクスプローラーでの見た目のフォルダー名」と「実際のフォルダー名」が異なることがあるので、注意が必要です。

そこで、確実なのはアルファベットのみで構成された新規ユーザーをローカルアカウントとして作成し、そのアカウントでログインしてAndroid Studioを起動し、エミュレーターを動かすことだろうと思います。

設定(コントロールパネルではない方)を開き、「アカウント」→「家族とその他のユーザー」を選択、他ユーザー側で「その他のユーザーをこのPCに追加」を選んで、ポップアップウィンドウでMicrosoftアカウントの設定画面が出たら「このユーザーのサインイン情報がありません」を選択、次の画面で「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」を選択、次の画面でユーザー名に日本語を使わない名前をつけて、適当なパスワードを設定して完了すれば、ローカルアカウントが作れます。完了したらこのユーザーでログインします。

Android Studio本体をどこにインストールされたのかわかりませんが、Program Filesの下などであれば、別ユーザーからでも起動することは可能です。別ユーザーで初めてAndroid Studioを起動すると、初回セットアップウィザードが起動しますが、その中で下図のようなInstall Typeを問う画面が出てきます。ここでCustomの方を選択します。
Install Type

その後、何画面か先でSDK Components Setupの画面になりますが、このときに下方のAndroid SDK Locationの右側の方にあるフォルダーアイコンをクリックし、ダイアログからC:\AndroidSDKを選択します。すると、下方に「An existing Android SDK was detected.」といった表示がでるはずです。これは構成済みのSDKを検出したことを意味しています。
SDK Components Setup

この状態で先に進めれば、すでにセットアップ済みのSDKを利用する形でセットアップできます。こうして作った環境でAVD ManagerでAVDを作成し、起動できるか確認してみましょう。

エミュレーターのためだけに別ユーザーを作るのは煩雑な作業ではあるのですが、まずはユーザーフォルダー名の問題さえ取り除けば解決できるのか切り分けをするべきでしょう。追加したユーザーは、不要になれば綺麗サッパリ消してしまうこともできますので。

投稿2020/06/13 16:34

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/06/14 03:30

keicha_hrsさん 詳細なご回答いただきありがとうございます。 ご提案いただきました内容で試してみたところうまくエミュレーターが起動しました! 1人では間違いなく気が付けなかったため本当に助かりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する