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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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Unity WebGLでjslibを用いてuserAgentを読み取り、Textに表示したい

Y0241-N

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2020/06/12 01:43

実現したいこと

現在WebGLでjslibを用いてuserAgentを読み取り、C#スクリプトに値を渡し、Textに文字をsetして画面に表示する。
という試みをしています。WebGLを起動したデバイスを判別する為に読み取ることを目的としています。

現状発生している問題は二つあり、一つはビルドは問題なく通るが、サーバーにWebGLをUPし起動するとエラーが発生して起動しない。

二つ目はEditorでjslibの処理を読み込まないように#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITORを入れてビルドしようとするとエラーが発生しビルドできません。

二つ目の問題が発生するため、現状ビルド時には#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITORを入れずにビルドしています。

エラーメッセージ

1のエラーメッセージ

イメージ説明

2のエラーメッセージ
イメージ説明

該当のソースコード

jslib

1mergeInto(LibraryManager.library, { 2 StringReturnValueFunction: function () { 3 var returnStr = window.navigator.userAgent.toLowerCase(); 4 var bufferSize = lengthBytesUTF8(returnStr) + 1; 5 var buffer = _malloc(bufferSize); 6 stringToUTF8(returnStr, buffer, bufferSize); 7 return buffer; 8 }, 9});

cs

1using UnityEngine; 2using TMPro; 3using System.Runtime.InteropServices; 4 5public class JsTest : MonoBehaviour 6{ 7#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR 8 public TextMeshProUGUI Text; 9 10 [DllImport("__Internal")] 11 private static extern string StringReturnValueFunction(); 12 13 void Start() 14 { 15 // 文字列の戻り値 16 Text.text = (StringReturnValueFunction()); 17 } 18#endif 19}

試したこと

こちらのサイトを参考にしました。
UnityWebGLでスマホか否かを判別する
WebGL: ブラウザースクリプトとの相互作用

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.1.4f1

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fiveHundred

2020/06/12 08:39

「#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR」の意味は理解できていますか? これは「WebGLでビルドしたときだけ反映させる」ためのものです。 この中に入れたものはエディタ上では反映されなくなるので、「public TextMeshProUGUI Text;」は入れてはいけません。 逆に「[DllImport("__Internal")]」や「private static extern string StringReturnValueFunction();」はエディタ上では動作しないので、この中に入れないといけません。
fiveHundred

2020/06/12 08:43

あと1のエラーのときに、ブラウザのデバッグコンソール上に詳細が書かれていると思いますので、それも質問に記載してください。
Y0241-N

2020/06/17 00:10

返信が遅くなりましたが、自己解決できました。 ご指摘いただいた「#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR」の意味をよく理解していなかったことが原因でした。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

ご指摘いただいたように、「#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR」の意味をよく理解していなかったためのエラーでした。
C#スクリプトを以下のように変更し、処理部分のみを「#if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR」で括ることで解決できました。

cs

1using UnityEngine; 2using System.Runtime.InteropServices; 3using TMPro; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class JsTest : MonoBehaviour { 7 public TextMeshProUGUI TMPtext; 8 public Text UItext; 9 10 [DllImport("__Internal")] 11 private static extern string StringReturnValueFunction(); 12 13 void SetText() 14 { 15 UItext.text = (StringReturnValueFunction()); 16 TMPtext.text = (StringReturnValueFunction()); 17 } 18 void Start() 19 { 20 #if UNITY_WEBGL && !UNITY_EDITOR 21 SetText(); 22 #endif 23 } 24} 25

投稿2020/06/17 00:11

Y0241-N

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