質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

627閲覧

データベース初心者です phpMyAdominで作ったテーブルがローカル見えません

Yuiti628

総合スコア71

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/11 12:51

データベースの勉強がてら環境構築で躓いています。

Mac環境のターミナルで

mysql -u root

をしてrootで接続しました。一応statusは下記でした。

mysql Ver 8.0.19 for osx10.14 on x86_64 (Homebrew) Connection id: 8 Current database: Current user: root@localhost SSL: Not in use Current pager: stdout Using outfile: '' Using delimiter: ; Server version: 8.0.19 Homebrew Protocol version: 10 Connection: Localhost via UNIX socket Server characterset: utf8mb4 Db characterset: utf8mb4 Client characterset: utf8mb4 Conn. characterset: utf8mb4 UNIX socket: /tmp/mysql.sock Binary data as: Hexadecimal Uptime: 39 sec Threads: 2 Questions: 9 Slow queries: 0 Opens: 131 Flush tables: 3 Open tables: 53 Queries per second avg: 0.230 --------------

次にXAMPPでphpMyAdominを開いてDBとテーブルを作ったのですがそれがターミナルから見ても反映されていませんでした。

どのようにすればターミナル上のも反映されるのでしょうか?

ちなみにmysql workbenchで開いてみるとターミナルで試しに作ったDBとテーブルが見れました。

そのためXAMPPかphpMyAdominの設定かと思い、

/Applications/XAMPP/xamppfiles/phpmyadmin/config.inc.php

を見ました。

$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['password'] = ''; /* Server parameters */ $cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost'; $cfg['Servers'][$i]['compress'] = false; $cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true;

初期通りでこんな感じです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

すでに指摘が入っていますが、別物を見ているようです。

mysql Ver 8.0.19 for osx10.14 on x86_64 (Homebrew)

XAMPP は MariaDB なので、 mysql Ver 8.0.19 とはならないです。

投稿2020/06/11 19:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Yuiti628

2020/06/12 03:09

お恥ずかしながら、別物でした。 ``` /Applications/XAMPP/bin ``` のmysqlで中身を確認するとphpMyAdominで作ったものが見れました
guest

0

データベース作っているなら、ターミナルのクライアントから

use 作ったデータベース名;

でデータベース内に入れるかと思います。

投稿2020/06/11 13:15

hope_mucci

総合スコア4447

Yuiti628

2020/06/11 13:18

すいません。 それで入れはするのですが、phpMyAdominで作ったテーブルなどが見えない状態です。 show tabel; でもテストで作った1つだけしか表示されません。
hope_mucci

2020/06/11 14:05

実は別々のデータベースインスタンスを見ているという可能性もありますが・・・ ・show databases;でデータベース一覧を見てみてください。  phpmyadmin側で作ったデータベースが一覧にありますか? ・コンソールで作ったテーブルがきちんとphpmyadmin側から見られますか? ・phpmyadminから見られるデータベースの情報がコンソールのstatesと一致していますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する