質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

4094閲覧

モーダルウィンドウからDBに値を反映させたい

Anstrengung

総合スコア3

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/11 07:34

実現したいこと
現在、カレンダーアプリを作っており、件名にもある通りなのですが、予定を登録したい日付を押すとモーダルウィンドウが登場し、そこで内容を書き込み、保存ボタンを押すとDBに内容を送るような仕様にしたいと考えています。

以前は、別画面に遷移させ、そこで内容を打ち込んでDBに送信しており、同じような要領で手順を踏めばできるのではと考えたのですがうまくいかずに困っております。

ご教示いただけると幸いです。

該当ソースのコード

PHP

1<?php 2 require('dbconnect.php'); 3 session_start(); 4 try { 5 if (!empty($_POST)) { 6 if ($_POST['message'] !== '') { 7 $content = $db->prepare('INSERT INTO posts(user_id,content) values(?,?)'); 8 $content->execute(array( 9 $_SESSION['id'], 10 $_POST['message'] 11 )); 12 header('Location: index.php'); 13 exit(); 14 } 15 } 16 }catch(Exception $e){ 17 echo $e->getMessage(); 18 echo $e->getTraceAsString(); 19 die(); 20 } 21 ?> 22 <!-- 2.モーダルの配置 --> 23 <div class="modal" id="modal-example" tabindex="-1"> 24 <a href="#modalFade" id="modalTrigger" role="button" class="btn" data-toggle="modal" style="display: none;"></a> 25 <div class="modal-dialog"> 26 27 <!-- 3.モーダルのコンテンツ --> 28 <div class="modal-content"> 29 30 <!-- 4.モーダルのヘッダ --> 31 <div class="modal-header"> 32 <button type="button" class="close" data-dismiss="modal"> 33 <span aria-hidden="true">&times;</span> 34 </button> 35 <h4 class="modal-title" id="modal-label">登録</h4> 36 </div> 37 38 <!-- 5.モーダルのボディ --> 39 <form action="" method="post"> 40  <div class="modal-body"> 41  <p>タイトル</p> 42  <input type='text' id='modalName' name='title'> 43  <p>予定の内容<br> 44  <textarea name='message'cols='70' rows='5' ></textarea><!--こちらの内容です!--> 45  </p> 46  </div> 47 48 <!-- 6.モーダルのフッタ --> 49  <div class="modal-footer"> 50  <button type="button" class="btn btn-default" data-dismiss="modal">閉じる</button> 51  <button id='set' type="button" class="btn btn-primary">保存 </button> 52  </div> 53 </form> 54 </div> 55 </div> 56</div> 57<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script> 58<script src="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.2.0/js/bootstrap.min.js"></script>

試したこと
特にエラーも出ることなく、保存ボタンを押してもモーダルウィンドウが表示されたまま何も変化が起こらない状態です。

捕捉
開発環境
Webサーバー:xampp
DB:mysql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

見落としておりました!
解決しました!ありがとうございます!

投稿2020/06/11 09:12

Anstrengung

総合スコア3

Anstrengung

2020/06/11 09:40

上記は誤送信です。 失礼いたしました。
guest

0

ベストアンサー

submit用のボタンが無いのでは。

HTML

1<!-- 2<button id='set' type="button" class="btn btn-primary">保存 </button> 3 ↓ --> 4<button id='set' type="submit" class="btn btn-primary">保存 </button>

投稿2020/06/11 08:54

kei344

総合スコア69400

Anstrengung

2020/06/11 09:12

見落としておりました! 解決しました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する