質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2068閲覧

HTMLのCSSとdiv class内の styleの関係

sollalice

総合スコア35

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

2グッド

1クリップ

投稿2016/02/10 07:08

お世話になります。

現在、HTMLのデザインをしているのですが、今一つ腑に落ちない、理解に違和感がある部分があり、相談させて頂きます。

現在、CSSでは
.PCbutton{
position: absolute;
top: 256px;
left: 460px;
width: 90px;
color: #000000;
font-size: 28px;
text-align: center;
font-family: "MS Pゴシック";
background-color: transparent;
}
と設定したのですが、div classで、

<div class="PCbutton"> <input type="button" onclick="location.href='リンク先url'"value="ボタン" style="font-size: 21px"/></div>

と、記述しています。
デザインはCSSでやるべし、ということを聞いた記憶があったので、div styleをの部分を削除したり、CSSに持っていったりするとボタンのサイズが小さくなります。
そもそもで考えれば、styleの部分をCSSに持っていってボタンが小さくなるのはフォントサイズがCSSの記述より小さいので納得できるのですが、その小さいdiv styleを削除しても
ボタンが小さくなるのが理解できません。
どういうことなのでしょうか?
製作はMS Expression web4 で、ブラウザはWindows7Pro-32 IE11です。

Lhankor_Mhy, kaputaros👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

質問を読んで「なぜ継承をしないのだろう」と疑問に思ったので調べてみたところ、こういう理由のようです。

ただし、ブラウザの動作にしばしば矛盾があります。デフォルトで、**一部のブラウザは親から font-family や font-size を継承しません。**代わりに多くのブラウザでは、システムのデフォルトの体裁を使用します。フォームの体裁を他のコンテンツと一致させるには、以下のルールをスタイルシートに追加するとよいでしょう:

HTML フォームへのスタイル設定 - Web developer guide | MDN

なんと、CSS3仕様とかではなくて、ブラウザの実装の問題らしいです。

ということで、リセットCSSなどにこれを入れておくのがいいようですよ。

CSS

1button, input, select, textarea { 2 font-family : inherit; 3 font-size : 100%; 4}

大変勉強になるご質問でした。ありがとうございました。

投稿2016/02/10 07:44

編集2016/02/10 07:45
Lhankor_Mhy

総合スコア36057

0

.PCbutton {} を、 .PCbutton input {} にしてみてはどうでしょうか。
今の記述ですと、div.PCbuttonにはCSSが効いていますが、inputにはstyle="font-size:21px"しか効いていないので、ボタンの幅や高さなどの指定はブラウザ依存になってしまっているかと思います。

投稿2016/02/10 07:13

m_i1

総合スコア12

0

HTMLは意外と言語仕様がゆるくて、ブラウザ依存という部分もおおいんですね。
ハードの違いでプログラミングが変わるというだけでなく、ブラウザ等でもいろいろ変わることがわかりました。
ありがとうございました。

投稿2016/02/16 09:36

sollalice

総合スコア35

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する