質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

7700閲覧

HTML内の繰り返し処理におけるid属性の取得方法について

fy4-s

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/10 13:49

前提・実現したいこと

Java(Spring boot)、HTML(Thymeleaf)、Javascript(jquery, ajax)を使用し、簡単なWebサービスを構築しています。
基本的なサービスの概要は、以下の通りです。

<サービス概要>
・バックエンドのサーバ(Spring bootで構築)から音楽データの一覧情報を取得
・それをthymeleafの"th:each"属性の繰り返し処理でHTML上に表示
・各音楽データについてそれぞれ"いいね"ボタンを設置し、押下された場合、ajaxを用いてそのデータをバックエンドに送り処理を行う

<やりたいこと>
"th:each"の繰り返し処理内にいいねボタンを設置していますが、そのbuttonのidがそれぞれのデータと対応させ、javascript側でそのidを取得したいと考えています。

しかし、現状は以下の通りコーディングしていますが、その場合先頭の情報のみのidしか取得できず、それぞれのデータに対応したいいねボタンが機能していません。

<質問事項>
ですので、繰り返し処理内で、それぞれのデータのidを取得するにはどのようにすれば良いのかご教授いただきたいです。
または、他に各データといいねボタンを対応させ、そのデータを取得する方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

HTML

1<div th:each="songs:${songs}"> 2<iframe th:src="'https://open.spotify.com/embed/track/'+${songs.songId}" width="300" height="380" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe> 3<input type="button" th:id="ajax_btn" value="いいね" th:name="${songs.songId}"/><br /> 4</div>

JavaScript

1$(function() { 2 3 // Ajax通信テスト ボタンクリック 4 $("#ajax_btn").click(function() { 5 6 var element = document.getElementById('ajax_btn'); 7 var param = element.getAttribute("name"); 8 9 $.ajax({ 10 type : "GET", 11 url : "getTestData", 12 dataType : "json", 13 data : { 14 songId : param 15 }, 16 success : function(data) { 17 success(data); 18 }, 19 error : function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) { 20 error(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown); 21 } 22 }); 23 }); 24}); 25 26function success(data) { 27 alert("いいね成功"+data); 28}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

th:id="ajax_btn"では同一ページ上に重複しない仕様のid属性の場合、複数ある前提の処理はできません。クラスにでもしましょう。

js

1// ↓ HTMLのほうもクラスに変えておく 2 $(".ajax_btn").click(function() { 3 var param = $(this).attr("name"); 4 // 略 5 });

【.attr() | jQuery API Documentation】
https://api.jquery.com/attr/

投稿2020/06/10 14:01

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fy4-s

2020/06/10 15:42

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソースでまさにやりたいことが実現できました。 大変感謝申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する