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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

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Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

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WebGLをAWSのサービスを利用してアクセスできるようにするには?

Y0241-N

総合スコア1066

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/10 05:40

前提・実現したいこと

まず前提として私はWebGL、AWSに関してまったくの初心者であり、現在勉強中です。
そのため、的外れな意見や質問をしているかもしれませんが予めご了承ください。

まずUnityで出力したWebGLをAWSのサービスを利用し、外部(特定)からアクセスできるようにしたいと考えています。
そこでWebで「WebGL AWS]と検索したところ、AWSのS3,EC2を利用することを知りました。

ですが、S3はストレージサービスであり、EC2はインスタンスな仮想サーバーを構築するサービスで、
これらをどのように利用して構築するのかが分かりません。

イメージとしてはS3のストレージにWebGLのフォルダをUPし、EC2やRoute53のようなネットワークサービスで
アクセスできるようにするのではないか?と考えています。

質問内容は、どのように構築すればWebGLを外部からアクセス可能にできるのか?
また、それらの手順が紹介されている記事などがありましたら教えていただけると幸いです。

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ベストアンサー

そもそも論として、WebGLはクライアントサイドでで動作する仕組みです。必要なHTMLとJavaScriptさえあれば、極端な話、それらがローカルファイルであっても全く問題なく動作します。

ということで、S3にHTML/JSを置いて、それをパブリック公開すればいいだけです。EC2すら不要です。

投稿2020/06/10 05:50

maisumakun

総合スコア145183

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maisumakun

2020/06/10 05:51

状況によっては、AWSと無関係に「相手に直接なりメールなり適宜な方法でファイルを渡す」という手段もありです。
Y0241-N

2020/06/10 08:12

ご回答いただき、ありがとうございました。 試しにS3にUPし公開設定をしてみたところ、問題なく起動できました。
Y0241-N

2020/06/11 06:17

すみません、一つお伺いしたいのですが、ネットワークを必要とするシステム(例えばマルチプレイやらキング機能)が組み込まれたWebGLもWebGL内に通信に必要なシステムを組み込んでおけばS3に配置するだけで通信機能は機能するものなのでしょうか?
maisumakun

2020/06/11 06:28 編集

> ネットワークを必要とするシステム それはどのような実装なのでしょうか(WebGLは画面表示の規格なので、通信とは全く無関係です)。
Y0241-N

2020/06/11 06:34

すみません、まだ空想段階で明確な実装方法などはまったく考えておらず、単純にWebGLに通信が必要な機能を盛り込んだ際には同じようにS3に配置するだけで良いのだろうか?という疑問から質問しました。 一応考えている機能としては、マルチプレイ機能で複数ユーザーがホストユーザーが立てたルームにアクセスし、同空間上で操作可能としたいなぁという理想だけです...。
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