質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.00%

iOSアプリの「プッシュ通知」、「コンテンツをサーバ移行」に関して

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,072

KentaIgarashi

score 25

動画や画像と文章を活用した教育アプリを運営しております。
https://goo.gl/ZCCsYI
今後アプリをアップデートさせるために、
開発期間や技術難易度についておまかな話ですが知りたく思い、質問させていただきます。
人によって違いがあるとは思いますが、たくさんの方の意見を聞きたいと思っています。
当方はエンジニアではなく委託をお願いしている立場にあります。

現在、動画、画像と文章を活用したコンテンツは、それをアプリ内に保存しているため、コンテンツを増やしていった際にAppleに審査を何度もかける必要が出てきてしまいます。
そのため、コンテンツをサーバから配信できるようにしたいという考えがあります。
Appleに審査をかける必要なく、アプリ内で更新していけるようにするためです。
そこで、質問があります。

1・バックエンドをつくりサーバに保存し、そのコンテンツをアプリに反映させユーザーに閲覧させる際に、(ある開発者いわく)ユーザーにコンテンツをアプリ内でダウンロードさせなくてはいけなくなるようですが、ツイッターやフェイスブックのタイムラインのように「スクロールして更新」という形は難しいでしょうか?
(一応コンテンツをnode.jsでバックエンドを作り、Herokuで運用していき、コンテンツを随時補充できるようにと考えています。)

2・質問1の開発期間・費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

3・サーバに保存するコンテンツで、動画と画像があるのですが、動画と画像ではサーバ構築、またサーバに保存するための作業工程はどれくらい変わるのでしょうか?
それとも動画も画像の違いは作業工程にあまり影響を与えなかったりするでしょうか?

3・Push 通知についてですが、(理想として)運営側が適当なタイミング、適当な文章でPush通知を送れればと思っており、そこで開発工程として
まず 
Google Cloud Messageに登録

• push 通知配信用クライアント開発
  • push 通知受信機能追加 (アプリ)
  • push 通知から該当コンテンツを表示する機能を追加 (アプリ)
    という工程を考えていますが、この場合、開発期間、費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

また、他の方法でプッシュ通知を簡単にできる方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

ぜひよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは、sekitaka_1214です。
ざっくり回答していきます。
HerokuでなくAWSを利用する前提で申し訳ないですが、参考にしてください。

1・バックエンドをつくりサーバに保存し、そのコンテンツをアプリに反映させユーザーに閲覧させる際に、(ある開発者いわく)ユーザーにコンテンツをアプリ内でダウンロードさせなくてはいけなくなるようですが、ツイッターやフェイスブックのタイムラインのように「スクロールして更新」という形は難しいでしょうか? 

→スクロールして更新は特に難しいものではありません。動画もサムネイルを画像として準備して画像を表示すれば良いと思います。

2・質問1の開発期間・費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

→HerokuでなくAWSを使用する事を考えた場合だと私だと実工数(かなりギリギリ)で以下でしょうか。
サーバーサイド:10人日
アプリ修正:3人日
くらいでしょうか。なので、見積としてはこの倍以上くらいは必要だと思います。
あと、動画の再生をストリーミングにするかダウンロードにするかでも違うと思います。
私の場合はストリーミングの知識がないので、調査が必要です。

3・サーバに保存するコンテンツで、動画と画像があるのですが、動画と画像ではサーバ構築、またサーバに保存するための作業工程はどれくらい変わるのでしょうか? 
それとも動画も画像の違いは作業工程にあまり影響を与えなかったりするでしょうか?

→保存自体はあまり変わらないです。ただ動画をストリーミング再生させる場合は、別途何かしらの仕組みが必要です。
私だったらAWSのストリーミング再生のサービスを利用することをまず検討します。

3・Push 通知についてですが、(理想として)運営側が適当なタイミング、適当な文章でPush通知を送れればと思っており、そこで開発工程として 
まず  
Google Cloud Messageに登録

push 通知配信用クライアント開発
push 通知受信機能追加 (アプリ)
push 通知から該当コンテンツを表示する機能を追加 (アプリ) 
という工程を考えていますが、この場合、開発期間、費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)
また、他の方法でプッシュ通知を簡単にできる方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

→アプリ:1人日
配信アプリ:2人日(前述の画像登録サーバーの機能の一つとしてPUSH配信を持たせる)(AWSのSNSを利用することを想定)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.00%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる