質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1975閲覧

iOSアプリの「プッシュ通知」、「コンテンツをサーバ移行」に関して

KentaIgarashi

総合スコア26

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/09 22:13

動画や画像と文章を活用した教育アプリを運営しております。
https://goo.gl/ZCCsYI
今後アプリをアップデートさせるために、
開発期間や技術難易度についておまかな話ですが知りたく思い、質問させていただきます。
人によって違いがあるとは思いますが、たくさんの方の意見を聞きたいと思っています。
当方はエンジニアではなく委託をお願いしている立場にあります。

現在、動画、画像と文章を活用したコンテンツは、それをアプリ内に保存しているため、コンテンツを増やしていった際にAppleに審査を何度もかける必要が出てきてしまいます。
そのため、コンテンツをサーバから配信できるようにしたいという考えがあります。
Appleに審査をかける必要なく、アプリ内で更新していけるようにするためです。
そこで、質問があります。

1・バックエンドをつくりサーバに保存し、そのコンテンツをアプリに反映させユーザーに閲覧させる際に、(ある開発者いわく)ユーザーにコンテンツをアプリ内でダウンロードさせなくてはいけなくなるようですが、ツイッターやフェイスブックのタイムラインのように「スクロールして更新」という形は難しいでしょうか?
(一応コンテンツをnode.jsでバックエンドを作り、Herokuで運用していき、コンテンツを随時補充できるようにと考えています。)

2・質問1の開発期間・費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

3・サーバに保存するコンテンツで、動画と画像があるのですが、動画と画像ではサーバ構築、またサーバに保存するための作業工程はどれくらい変わるのでしょうか?
それとも動画も画像の違いは作業工程にあまり影響を与えなかったりするでしょうか?

3・Push 通知についてですが、(理想として)運営側が適当なタイミング、適当な文章でPush通知を送れればと思っており、そこで開発工程として
まず
Google Cloud Messageに登録

• push 通知配信用クライアント開発
  • push 通知受信機能追加 (アプリ)
  • push 通知から該当コンテンツを表示する機能を追加 (アプリ)

という工程を考えていますが、この場合、開発期間、費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

また、他の方法でプッシュ通知を簡単にできる方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

ぜひよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは、sekitaka_1214です。
ざっくり回答していきます。
HerokuでなくAWSを利用する前提で申し訳ないですが、参考にしてください。

1・バックエンドをつくりサーバに保存し、そのコンテンツをアプリに反映させユーザーに閲覧させる際に、(ある開発者いわく)ユーザーにコンテンツをアプリ内でダウンロードさせなくてはいけなくなるようですが、ツイッターやフェイスブックのタイムラインのように「スクロールして更新」という形は難しいでしょうか?

→スクロールして更新は特に難しいものではありません。動画もサムネイルを画像として準備して画像を表示すれば良いと思います。

2・質問1の開発期間・費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)

→HerokuでなくAWSを使用する事を考えた場合だと私だと実工数(かなりギリギリ)で以下でしょうか。
サーバーサイド:10人日
アプリ修正:3人日
くらいでしょうか。なので、見積としてはこの倍以上くらいは必要だと思います。
あと、動画の再生をストリーミングにするかダウンロードにするかでも違うと思います。
私の場合はストリーミングの知識がないので、調査が必要です。

3・サーバに保存するコンテンツで、動画と画像があるのですが、動画と画像ではサーバ構築、またサーバに保存するための作業工程はどれくらい変わるのでしょうか?
それとも動画も画像の違いは作業工程にあまり影響を与えなかったりするでしょうか?

→保存自体はあまり変わらないです。ただ動画をストリーミング再生させる場合は、別途何かしらの仕組みが必要です。
私だったらAWSのストリーミング再生のサービスを利用することをまず検討します。

3・Push 通知についてですが、(理想として)運営側が適当なタイミング、適当な文章でPush通知を送れればと思っており、そこで開発工程として
まず
Google Cloud Messageに登録

push 通知配信用クライアント開発
push 通知受信機能追加 (アプリ)
push 通知から該当コンテンツを表示する機能を追加 (アプリ)
という工程を考えていますが、この場合、開発期間、費用感はそれぞれいかがなものでしょうか?(回答者様意見として)
また、他の方法でプッシュ通知を簡単にできる方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

→アプリ:1人日
配信アプリ:2人日(前述の画像登録サーバーの機能の一つとしてPUSH配信を持たせる)(AWSのSNSを利用することを想定)

投稿2016/02/10 00:39

sekitaka_1214

総合スコア509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する