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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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引数の値がプログラミングの中においていつ引き渡されたのかがわかりません。

macoffee

総合スコア5

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投稿2020/06/10 01:46

編集2020/06/10 01:48

前提・実現したいこと

今大学の演習でROSについて学んでいるのですが、その中でsetMoveVector関数の引数の受け渡しについて疑問があり投稿させてもらいました。
まず自分の理解ができていればsetMoveVector関数の中にはfloat型のliner_xとint型のcntがあること。そしてその中には教科書を見る限り恐らく(0,1)がそれぞれ収まっていることがわかります。しかしこの(0,1)はプログラミングにおいてどこで引き渡されたものなのでしょうか。具体的に行数等を教えていたいただいたりはできますでしょうか?そしてこの引数の値を変更することは可能でしょうか?

該当のソースコード

1. #include "ros/ros.h" 2. #include <geometry_msgs/Twist.h> 3. #include <turtlesim/Pose.h> 4.     5. class turtleSim{ 6. public: 7.     turtleSim(); 8.     ~turtleSim(); 9.     void poseCallback(const turtlesim::PoseConstPtr& pose); 10.     void setMoveVector(float linear_x, int cnt); 11.     void timerCallback(const ros::TimerEvent&); 12.     13. private: 14.     ros::Publisher twist_pub; 15.     ros::Subscriber pose_sub; 16.     ros::Timer timer; 17.     ros::NodeHandle nh; 18. }; 19.     20. turtleSim::turtleSim(){ 21.     twist_pub = nh.advertise<geometry_msgs::Twist>("turtle1/cmd_vel", 1000); 22.     pose_sub = nh.subscribe<turtlesim::Pose>("turtle1/pose", 1, &turtleSim::poseCallback, this); 23.     timer = nh.createTimer(ros::Duration(0.1), &turtleSim::timerCallback, this); 24.     25.     geometry_msgs::Twist twist; 26.     twist.linear.x = 0.0; 27.     twist.linear.y = 0.0; 28.     twist.linear.z = 0.0; 29.     twist.angular.x = 0.0; 30.     twist.angular.y = 0.0; 31.     twist.angular.z = 0.0; 32.     twist_pub.publish(twist); 33. } 34.     35. turtleSim::~turtleSim(){ 36.     37. } 38.    39. void turtleSim::poseCallback(const turtlesim::PoseConstPtr& pose){ 40.     ROS_INFO("x:%f",pose->x); 41. } 42.     43. void turtleSim::timerCallback(const ros::TimerEvent&){ 44.     setMoveVector(0.2, 10); 45.     setMoveVector(-0.2, 10); 46. } 47.     48. void turtleSim::setMoveVector(float linear_x, int cnt){ 49.     int i; 50.     geometry_msgs::Twist twist; 51.     ros::Rate loop_rate(10); 52.     53.     for(i = 0;i < cnt; i++){ 54.         twist.linear.x = linear_x; 55.         twist_pub.publish(twist); 56.         loop_rate.sleep(); 57.     } 58. } 59.     60. int main(int argc, char **argv){ 61.     ros::init(argc, argv, "move_turtlesim"); 62.     63.     turtleSim turtlesim; 64.     65.     ros::spin(); 66.     return 0; 67. } 68.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

今の環境としては、言語はC++でvimを使用して書いています。

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そしてその中には教科書を見る限り恐らく(0,1)がそれぞれ収まっている

何か解釈を間違えていないでしょうか。あるいは、ここに書かれていないコードが存在したりはしないでしょうか。

このコード内にはsetMoveVectorの呼び出しはsetMoveVector(0.2, 10);setMoveVector(-0.2, 10);の2つしかありません。

投稿2020/06/10 01:54

maisumakun

総合スコア145183

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macoffee

2020/06/10 01:58

ありがとうございます。先ほどそこの値を変更すると出力する値が変更しました。完全に私の解釈が間違っていました。確かに今思えばfloat型なのに整数の値が入るのがおかしいですね...おそらく教科書に書いてあったのは例としてという意味だと思います。本当にこんな稚拙な質問にわざわざ答えていただきありがとうございました。
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