質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2060閲覧

(ssh-add ができない) Vagrant / VirtualBox 環境を GitHub につなぎたい

coffeesleep

総合スコア5

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/09 16:45

編集2020/06/09 19:15

##解決したいこと
開発初心者です。現在 WordPress で簡単なウェブサイトの作成をしており、開発ドライブ・ファイルを GitHub にプッシュしたい(主には定期的にコミットして履歴を追いたい、復元できるようにしたい)のですが、てこずってしまっています。

各作業ファイルの履歴などを連携するにはゲスト OS 内の実際のファイルを連携する必要があるのかと思い、ゲスト OS の中からプッシュを試みています。

###(おそらく)原因
ssh 認証のところでつまずいており、こちらの GitHub のドキュメント通りに進めているのですが、$ ssh-add -K ~/.ssh/id_rsa コマンドのところで Error: ssh-add: illegal option -- K. のエラーが出てしまいます。
https://help.github.com/en/github/authenticating-to-github/generating-a-new-ssh-key-and-adding-it-to-the-ssh-agent

このエラーについても GitHub で専用のページがあるのですが、指示通りに代わりに $ /usr/bin/ssh-add -K ~/.ssh/id_rsa をしてもまったく同じエラーがでてしまい、ssh-add: illegal option -- K と言われます。
https://help.github.com/en/github/authenticating-to-github/error-ssh-add-illegal-option----k

ローカル環境(ホスト OS)のプッシュは問題なく行えます。いつも vagrant up をするファイルはリモートリポジトリに反映されていることが確認できたのですが、これですと Vagrantfile や .vagrant しか連携できず、実際にゲスト OS の中で作業しているファイル(例えば index.html)を GitHub 情で見ることはできないのかなと思っています。(この根本の理解も誤っているでしょうか)

どなたかお助けいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

###環境
ハードウェア: MacBook Pro (2017)
ローカル OS: macOS Catalina 10.15.4(19E287)
VirtualBox: バージョン 6.1.8 r137981 (Qt5.6.3)
Vagrant: バージョン vagrant_2.2.9_x86_64
Cyberduck: バージョン 7.4.0 (32960)
GitHub: 無料アカウント / Private リポジトリ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私はMacをほとんど使ったことがないので、自信がないのですが、、
ssh-add -KというオプションはMac用のものに思えます。つまりホストOS(Mac)では使えるけど、Vagrantで作成したゲストOS(Linux?)では、ゲストOSのやり方でssh-agentを使うようにしないといけないのではないでしょうか? ゲストOSがCentOSであれば、ssh-add <秘密鍵>というように。

-KはMacのキーチェーン・プロバイダを利用するためのオプションのように思えます。

Linuxであれば以下のURLが参考になるのではないでしょうか?
ssh-agentを使って公開鍵認証方式のsshパスワード入力を省略する方法

投稿2020/06/09 21:58

melonbomber

総合スコア84

melonbomber

2020/06/09 22:12

回答に手間取って、yuky1201さんと回答がかぶってしまいました。。
coffeesleep

2020/06/10 08:14

いただいたコマンドとリンク先の内容で解決しました、ご確認いただき大変ありがとうございます!! 初歩的な質問で失礼いたしました m(_ _)m
guest

0

-K オプションはAppleスタンダードと記載されています

ゲストOSが何か明記されていないのですがmacではないのでしょう。ゲストOSに合わせたオプションを指定しましょう

投稿2020/06/09 21:52

編集2020/06/09 21:53
yukky1201

総合スコア2751

coffeesleep

2020/06/10 08:13

ありがとうございます!!!ゲストOSがLinuxでしたので、melonbomberさんにご案内いただいたリンクとコマンドで解決できました。ご回答いただき大変ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたにもかかわらず、ベストアンサーに選べず申し訳ありません(詳細にご案内いただいたので苦渋の選択で選ばせていただきました・・)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する