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Q&A

1回答

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Unity PUN2でPlayer2がオブジェクトを生成してしまう問題

beryberybery

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投稿2020/06/09 14:18

タイトルの通りなのですが、PUN2を使ってマルチプレイを実装したいと思い、

プレイヤーからInstantiateを使ってオブジェクトを生成しようとした際に、

一つの端末なのにも関わらず

「Player1」と「Player2」がスペースを押したときにオブジェクトを同時生成してしまい、

何が原因か分からず困惑しています。

何か対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいですm(_ _)m

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Photon.Pun; 5using Photon.Realtime; 6 7public class Instantiate : MonoBehaviour 8{ 9 //public GameObject Bullet; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 20 { 21 PhotonNetwork.Instantiate("Bullet", transform.position, transform.rotation); 22 } 23 } 24} 25

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sakura_hana

2020/06/10 01:35

「一つの端末なのにも関わらず」の意味がよく分かりません。 また、想定される動き(こうなってほしい動き)は何ですか?
Yukirr4_

2020/06/10 11:14

>「Player1」と「Player2」がスペースを押したときにオブジェクトを同時生成してしまう 同時生成とはどういうことですか?Bulletが同時生成されるのは当然だと思います。 片方のみに見えるようにするにはPhotonNetworkを使わないInstantiateを使用してください。
bboydaisuke

2020/07/21 08:12

多分、オーナーか非オーナーかを判定せずスペースキーを押したら弾を発射してしまうように書いているために、スペースキーを押したら自分の画面に表示されている対戦相手も弾を発射してしまう、というよくある問題なのかなと思いますが、だとすると「一つの端末なのにも関わらず」という記述と矛盾してしまうんですよね。
guest

回答1

0

「質問への追記・修正の依頼」で話されている「一つの端末なのにも関わらず」問題が解決してませんが、多分 PhotonView.IsMine の話なのかなと思います。

以下の記事から IsMine という文字を探してその周辺を読んでみてください。

  1. https://connect.unity.com/p/pun2deshi-meruonraingemukai-fa-ru-men-sono2
  2. https://doc.photonengine.com/ja-jp/pun/v2/demos-and-tutorials/pun-basics-tutorial/player-networking
  3. https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/19/232345

投稿2020/07/21 08:17

bboydaisuke

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