質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

889閲覧

SQLiteのユーティリティを VisualStudioの中で達成したいが 手立てが分からない

saya24

総合スコア222

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/09 13:27

編集2020/06/09 16:12

当方最近始めたPythonの開発環境にVisualStudio2017Professinalを選択しております。
開発過程で データベースにSQLiteの利用を決定し、アプリケーションの上でデータの登録・更新・照会のコーディングを既に果たしております。

今現在、そのデータベースの内部を自分が開発したアプリケーション以外で照会・データ操作することができないので大変不便に感じています。
そこでこちらの記事を参考に、VisualStudioの中で MSのSQLServerの如くデータ操作を行いたいのですが、記事でご紹介されているように 私の端末には SQLiteのプロバイダが 存在しておらず選択できません。

![イメージ説明](
プロジェクトの中で「参照の追加」という操作を行い、System.Data.SQLite.dll というものを利用できるようにすればよろしいのでしょうか?

みたところ、自分のマシンには 存在さえしていないようで、どこから入手してくるのかさえ 分からないのですが...
また この追加を行う意味が あくまでアプリケーション側で 当該モジュールをimportできるようになるだけで、データのブラウザ機能にリンクするのか窺い知れず お問い合わせさせて頂きました。

どうすれば 私は VisualStudio2017Professinalの 中で SQLiteのデータ操作を 扱えるようになるでしょうか

20200610 0111AM画像追加

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/06/09 15:05

あぁ、わかった。回答書きます。
saya24

2020/06/09 16:20

ごめんなさい システムDNSじゃなくてユーザデータソースを新規作成したらできました!!
saya24

2020/06/09 16:26

追加で貼り付けた画像は メッセージのとおり、ドライバがMSのものになってしまっています。 それは 新規作成ボタンを押さずに システムDNS としてMSのものが採用されてしまっていたためと思われます。ユーザDNSとして 新規作成し、しっかりSQLITE3のドライバを利用するよう宣言したら無事接続に至れました。getaroさんに助けられました!
guest

回答2

0

ベストアンサー

ここからsqliteodbc.exeをダウンロードしてインストールしてください。
SQLite ODBC Driver

※Visual Studioが32bitプロセスで動くので、64bit版だとダメ。

インストールできたら、サーバーエクスプローラーからデータベース接続の追加をする際、「Microsoft ODBC データ ソース」を選択して、「接続文字列を使用」にチェックし、「ビルド」ボタンで接続文字列を作る際に「コンピューター データソース」タブで「SQLite3 Datasource」の行をダブルクリックして、「Database Name」のところにファイルのフルパスを入れたら参照できるようになります。

投稿2020/06/09 15:10

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/06/09 16:11

gentaroさん、夜分遅くにすみません...なかなか惜しいところまでいっている感じなのですが、テスト接続を試みるとエラーになってしまいました。画像を本文に貼り付けました、ご確認いただければ幸いです。 Database Nameのところに指定するファイルのパスとは 今回取得したドライバのありかでなく、参照したいデータベースのことを指しているのですよね???(~.sqlite)
saya24

2020/06/09 16:23 編集

ユーザデータソースとして 新規作成するのですね そうしたらできました、ありがとうございます。明日からの開発作業が楽になりそうです!!助かりました。
guest

0

NuGetパッケージの管理でsqlite調べてインストールする的なこと書いてありますよ。
https://qiita.com/akabei/items/3e719d07bdddd6fe56b8

関係ないけど開発環境整うの確認してからデータベース決定するもんじゃないの…?

投稿2020/06/09 13:51

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2020/06/09 14:39

ご見解ありがとうございました。質問に記載したとおり、恐れていたことが起きています.... パッケージのインストールが完了し、System.Data.SQLiteはアプリケーション開発側でImportできるようになったのですが スクリーンショットに貼り付けた部分に、やはりSQLITEのデータソースが現れてこないのです。 これじゃ、結局ビューアを登場させることができない.... 今からパソコンの再起動をして様子をみますが 期待はうすいでしょうねぇ .Net Framework Data Provider for SQLite と、System.Data.SQLite.dllは やはり別物ということかなぁ がっくり
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問