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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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sum=x+y,prod=x*yを満たすx,yを見つけるプログラムを作りたいです。

mememe0331

総合スコア55

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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投稿2020/06/09 11:55

前提・実現したいこと

sum=x+y , prod=x*yを満たすx,yを見つけるプログラムを作りたいです。
実行すると、
「2数の和:」
「2数の積:」
は表示されるのですが、結果の「解」が表示されなくて困っています。

ここ!これ!がダメ!でも頂けると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

2数の和:3.0 2数の積:2.0

該当のソースコード

#include <stdio.h> #include <math.h> int sumProd(double sum,double prod,double *px,double *py); int main(void) { double sum, prod; double *px=0,*py=0; printf("2数の和:"); scanf("%lf",&sum); printf("2数の積:"); scanf("%lf",&prod); sumProd(sum,prod,px,py); if(sumProd(sum,prod,px,py)==0){ printf("解は%fと%fです",*px,*py); } else { printf("解は存在しません"); } return 0; } int sumProd(double sum,double prod,double *px,double *py) { double discrement = sum * sum - 4 * prod; *py = sqrt(discrement); if(py>=0){ *px = prod / *py; return 0; } else { return 1; } }

試したこと

どこを直すのか全く分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サクラエディタ、コマンドプロンプト for VS 2019を使用しています。

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回答3

0

解決していないのではありませんか?
和が 5、積が 6 の場合、2 と 3 になるはずですが。
また、和が 1、積が 1 の場合、「解は存在しません」になりますか?

C

1int sumProd(double sum, double prod, double *px, double *py) 2{ 3 double discriminant = sum * sum - 4 * prod; 4 if (discriminant < 0) return 1; 5 *px = (sum + sqrt(discriminant)) / 2; 6 *py = sum - *px; // *py = prod / *px; でもよいけど。 7 return 0; 8}

投稿2020/06/10 00:41

編集2020/06/10 01:00
kazuma-s

総合スコア8224

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mememe0331

2020/06/10 02:36

kazuma-s様、ご指摘ありがとうございます。
guest

0

自己解決

関数に渡す時にポインタが必要なだけで、main関数内では変数でOKだった。

#include <stdio.h>
#include <math.h>

int sumProd(double sum,double prod,double *px,double *py);

int main(void)
{
double sum, prod;
double px=0,py=0;

printf("2数の和:"); scanf("%lf",&sum); printf("2数の積:"); scanf("%lf",&prod); sumProd(sum,prod,&px,&py); if(sumProd(sum,prod,&px,&py)==0){ printf("解は%fと%fです",px,py); } else { printf("解は存在しません"); } return 0;

}

int sumProd(double sum,double prod,double *px,double *py)
{
double discrement = sum * sum - 4 * prod;

*px = sqrt(discrement); if(px>=0){ *py = prod / *px; return 0; } else { return 1; }

}

投稿2020/06/09 18:20

mememe0331

総合スコア55

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0

C

1double *px=0,*py=0;

これはヌルポインタですので、*px=のようにして代入すると正常に動作しません。

投稿2020/06/09 12:30

maisumakun

総合スコア145183

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mememe0331

2020/06/09 18:07 編集

maisumakun様、ご回答ありがとうございます! NULLポインタ初めて聞きました。勉強になります。 回答を頂いた上で、1つ質問があります。 お手すきの際に、回答して頂ける幸いです。 double *px=&0,*py=&0;にすれば、初期化されると思ったのですが、エラーをが出力されます。 [(9): error C2101: '&' に、オペランドとしての左辺値がありません。] 一体どうすれば、double *px,*py;を初期化できるのでしょうか?
mememe0331

2020/06/09 18:18

すみません。解決致しました。
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