質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

962閲覧

GCP:VMインスタンス間のファイル送受信・SQL Serverのリンクサーバー

Kaebnet

総合スコア9

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/09 06:06

編集2020/06/09 06:08

全てにおいて知識が不足しているため、
質問の意味が分からない可能性があります。
その場合はご指摘頂けますと幸いです。

##1.VMインスタンスを2つ作った場合それぞれに外部IPが振られる?
GCPのプロジェクト内に2つのVMインスタンスを作成した場合、
それぞれが別の外部IPを持つ認識で良いでしょうか?

Windowsリモートデスクトップ接続にて接続した場合、
それぞれは異なるIPアドレスで接続する必要があり、
分かれた環境である認識でおります。

##2.同一プロジェクト内のVMインスタンス間でファイルのやり取りは行える?
共有フォルダのように、「マシン名\フォルダ」のような記述でアクセスが行えてファイルを授受できるのでしょうか。
または、他の手段により可能でしょうか。

##3.同一プロジェクト内のVMインスタンス間でSQLServer同士のリンクサーバは行える?
「VMインスタンス1内のSQLServer」と「VMインスタンス2内のSQLServer」をリンクサーバとして、
VMインスタンス1側からVMインスタンス2のSQLServerの参照、更新、削除、挿入等は行えるのでしょうか。

###上記質問をする理由
GCP環境で稼働している弊社のシステムと
他会社のシステムとでデータ連携を行う事になりました。
このまま弊社のGCP環境へアクセスできるようにすると、
全てのデータを開示することになってしまうため、
相手会社とのやり取りを行うための環境を用意したいと考えました。
そこで、VMインスタンスを分けるのはどうかという話になっております。
(当初GCPの別プロジェクトを作成する流れでしたがプロジェクト間のデータの授受ができないという事で変わりました。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ごめんなさい。
自己解決しました・・・・。

###1.VMインスタンスを2つ作った場合それぞれに外部IPが振られる?
GCPのVMインスタンスは名前の通り「仮想マシン」なので、
同一プロジェクト内でも別のマシンとしてそれぞれ外部IPが割り振られて、
別環境として使用することができました。

###2.同一プロジェクト内のVMインスタンス間でファイルのやり取りは行える?
マシン名を指定して共有フォルダのようにできました。

###3.同一プロジェクト内のVMインスタンス間でSQLServer同士のリンクサーバは行える?
同一プロジェクト内であればVMインスタンス間のSQLServerはリンクサーバーとすることができました。
(まだ実際にはやってませんができるという事だけ分かった状態です・・・)

投稿2020/06/09 09:59

Kaebnet

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問