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SpriteBuilder

SpriteBuilderとは、主にiOSの2Dゲームの作成に利用される、Cocos2dのUIデザインをGUI操作を利用して簡単に作成できるツールです。

Cocos2d

Cocos2dは、二次元のゲームや視覚的なアプリケーションを開発する為のオープンソースのフレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Swiftでadmobの広告を表示させたい

daigakusei

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投稿2016/02/09 10:09

編集2016/02/09 12:20

SwiftでCocos2dを導入し、SpriteBuilderを使用してコードを記述しているためクラスをCCNodeで記述しています。
ここでadmobの広告を表示させたいのですが、以下のコードの記述の中でエラーがでてしまいます。ちなみにhttps://akira-watson.com/iphone/admob.htmlのサイトを参考にしています。必要なフレームワークは入れてコードのところでエラーがでてしまい、先に進めず困っています。

Swift

1import UIKit 2import GoogleMobileAds 3import Foundation 4 5/** 6 * メインクラス(タイトル画面) 7 */ 8class MainScene: CCNode, GADBannerViewDelegate { 9 10 // AdMob ID を入れてください 11 let AdMobID = "ca-app-pub-3530000000000000/0123456789" 12 let TEST_DEVICE_ID = "61b0154xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxe0" 13 let AdMobTest:Bool = true 14 let SimulatorTest:Bool = false 15 16 /** 17 * admob 18 */ 19 func admob(){ 20 var admobView: GADBannerView = GADBannerView() 21 admobView = GADBannerView(adSize:kGADAdSizeBanner) 22 admobView.frame.origin = CGPointMake(0, CCDirector.sharedDirector().view.frame.size.height - admobView.frame.height) 23 24 admobView.frame.size = CGSizeMake(CCDirector.sharedDirector().view.frame.size.width, admobView.frame.height) 25 admobView.adUnitID = AdMobID 26 admobView.delegate = self 27 admobView.rootViewController = self // エラー1 28 29 let admobRequest:GADRequest = GADRequest() 30 31 if AdMobTest { 32 if SimulatorTest { 33 admobRequest.testDevices = [kGADSimulatorID] 34 } 35 else { 36 admobRequest.testDevices = [TEST_DEVICE_ID] 37 } 38 39 } 40 41 admobView.loadRequest(admobRequest) 42 43 self.view.addSubview(admobView) // エラー2 44 } 45 46 /** 47 * 画面が生成後に同期で呼び出される。 48 */ 49 func didLoadFromCCB() { 50 self.admob() 51 } 52}

エラー1: Cannot assign a value of type 'MainScene' to a value of type 'UIViewController!'

エラー2:'MainScene' does not have a member named 'view'

どなたか良ければこのエラーを解消するやり方を教えてください。とても困っています。よろしくお願い致しますm(_ _)m

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回答1

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ベストアンサー

admobView.rootViewController の型が UIViewController! なので、UIViewControllerまたはそのサブクラス以外は代入できないと思われます。(この例で言うとselfはMainSceneのインスタンスで、UIViewControllerのサブクラスにはならないからです。)


MainSceheが乗っている親のUIViewControllerのようなものはないですか?

投稿2016/02/12 00:05

sekitaka_1214

総合スコア509

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daigakusei

2016/02/12 06:19

コメントありがとうございます!詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m MainSceneなど作成したシーン(クラス)はすべて独立していて、直接の記述で画面遷移などを行っているので親のUIViewControllerなどはないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか、、、(>_<) ちなみに、SpriteBuilderを使用しているのでMainStoryboardも使用していません。
daigakusei

2016/02/13 14:04

そんな記事があったのですね!完全に調べ不足でした。。。 Objective-Cは扱ったことがないので少し時間がかかりそうですが実装してみます。 少し希望が見えてきました。ありがとうございます!(^_^)
daigakusei

2016/02/22 08:38

状況報告が遅れてしまい、申し訳ございません。 やはり、CocoaPodsを入れた際にできるWorkSpaceを使用しているためAppController.hやAppController.mmが存在しないためデリゲート内などに記述したりなどいろいろ試してみましたができませんでした(^^;) 他に方法はないのでしょうか。。。
sekitaka_1214

2016/02/22 09:44

AppController.swiftやAppDelegate.swiftもないのですよね?
daigakusei

2016/02/22 10:23

AppController.swiftは無いのですが、AppDelegateはAppDelegate.hとAppDelegate.mがObjective-Cの記述で入っています。
sekitaka_1214

2016/02/22 10:31

AppDelegate.m の didFinishLaunchingWithOptions の関数の中を差し支えなければ、見せてもらえますでしょうか。
daigakusei

2016/02/22 10:37 編集

- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { // Configure Cocos2d with the options set in SpriteBuilder NSString* configPath = [[[NSBundle mainBundle] resourcePath] stringByAppendingPathComponent:@"Published-iOS"]; // TODO: add support for Published-Android support configPath = [configPath stringByAppendingPathComponent:@"configCocos2d.plist"]; NSMutableDictionary* cocos2dSetup = [NSMutableDictionary dictionaryWithContentsOfFile:configPath]; // Note: this needs to happen before configureCCFileUtils is called, because we need apportable to correctly setup the screen scale factor. #ifdef APPORTABLE if([cocos2dSetup[CCSetupScreenMode] isEqual:CCScreenModeFixed]) [UIScreen mainScreen].currentMode = [UIScreenMode emulatedMode:UIScreenAspectFitEmulationMode]; else [UIScreen mainScreen].currentMode = [UIScreenMode emulatedMode:UIScreenScaledAspectFitEmulationMode]; #endif // Configure CCFileUtils to work with SpriteBuilder [CCBReader configureCCFileUtils]; // Do any extra configuration of Cocos2d here (the example line changes the pixel format for faster rendering, but with less colors) //[cocos2dSetup setObject:kEAGLColorFormatRGB565 forKey:CCConfigPixelFormat]; //cocos2dSetup[@"CCSetupShowDebugStats"] = @(YES); // FPSやSprite数の表示 [self setupCocos2dWithOptions:cocos2dSetup]; return YES; } こちらが記述されているコードになります。 少し見にくくなってしまいすみません。
sekitaka_1214

2016/02/22 10:47

確かにUIViewControllerのサブクラスでは無いですね。むぅ
daigakusei

2016/02/22 11:12

http://amarron.hatenablog.com/entry/2015/02/15/023930 こちらのサイトを参考にSwiftクラス(BannerExampleViewController.swift)を1つ作り、その中のメソッドを現在記述しているコードの中で呼び出したのですが、コンソールにBannerExampleViewController.swift内の内容は表示され、エラーは出ないのですがやはり画面内に広告は表示されませんでした。。。何か方法は無いものですかね(T_T)
daigakusei

2016/02/23 05:00

エラー1の部分を admobView.rootViewController = CCDirector.sharedDirector() エラー2の部分を CCDirector.sharedDirector().view.addSubview(admobView) とすることで無事に画面にバナー広告が表示されました。 ここまで回答に付き合ってくださり感謝しております。ありがとうございました! エラーの原因など適切に教えてくださったためベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございましたm(_ _)m
sekitaka_1214

2016/02/24 22:25

おお!解決したようでなによりです。
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