質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2633閲覧

【ASP】各個人端末のIEのプライベートワーキングセットのメモリ増加の原因

XA26483SIRANUI

総合スコア7

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/09 07:55

編集2016/02/09 08:05

初めまして。
Asp.netについて質問です。

各個人端末からサーバーのIIS上にあるweb画面へ接続し、
DB読込→画面表示や、画面に入力した内容をDBへ登録する等の
様々な処理を行うweb画面があります。

その画面において、DBへ検索→画面表示の操作をすると
『各個人端末』の「プライベートワーキング セット」
(タスクマネージャー→「プロセス」タブから確認できる)のメモリ量が
約20MBずつ増加していってます。

そのため数十回検索処理を続けているとあっという間に1.5GB近くにまで膨れ上がり、
そのweb画面の処理が遅くなってしまいます。

IIS上で処理される筈(と思っている)のため、
サーバー側のメモリが膨れ上がったり、リークしたりするならまだしも、
各個人端末のメモリ量が膨れ上がる理由の見当が付きません。

なおインターネットエクスプローラーで動かしており、
そのインターネットエクスプローラーを閉じるとメモリは回復します。

検索し、表示する度にviewstateの内容が増幅しているのかとも思いましたが、
インターネットエクスプローラーの開発ツールから「デバッグ」で確認しても
検索する度に表示量が増えているわけではありませんでした。

或いは自分の確認する場所(方法)が悪かったのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、やはり『各個人端末の』メモリが増えるという
現象の解決方法は見つかりませんでした。(探し方が悪いだけかもしれませんが)

各個人端末のメモリが増幅する理由・原因の可能性をご存知の方が
おられましたら、ご教授いただければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

問題の画面でどのようなプログラムが動いているかを見ないことには、メモリリークの可能性を探るのも難しいと思います。
・OS と IE のバージョン
・問題あるページのソース
せめてこのあたりの情報を提供されてはいかがでしょうか。

Webアプリのほとんどは、クライアント側とサーバ側のプログラムが連携して動作しています。

サーバ側では、ブラウザからの問合せに対する応答とDBとの連携を行っていると思います。
クライアント側から画面を要求されたら、DBからデータを取り出して加工し、ページに埋め込んでブラウザに返送するまでがサーバ側の仕事です。

クライアント側では、サーバから送られてきた内容をブラウザ上に表示します。
Javascriptが記述されていれば、ブラウザでその処理が走ります。

Javascriptでもメモリリークは発生します。
参考:javascriptのメモリリーク対策
また、ブラウザにインストールされたプラグインなどが悪さしている可能性もありますので、そういったあたりも確認してみてください。

(一回に20MBもメモリ消費が増えるとなると、画像や、相当に大きなテーブルデータが関係しそうですが、そういったものを表示している画面ですかね?)

投稿2016/02/10 01:25

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

XA26483SIRANUI

2016/02/19 03:59

ありがとうございます。 JavaScriptで一度疑って、試しにPGを修正してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問