質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

scikit-learn

scikit-learnは、Pythonで使用できるオープンソースプロジェクトの機械学習用ライブラリです。多くの機械学習アルゴリズムが実装されていますが、どのアルゴリズムも同じような書き方で利用できます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

7187閲覧

jupyternotebookになぜか赤っぽい警告文がでてしまう

Kokku

総合スコア39

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

scikit-learn

scikit-learnは、Pythonで使用できるオープンソースプロジェクトの機械学習用ライブラリです。多くの機械学習アルゴリズムが実装されていますが、どのアルゴリズムも同じような書き方で利用できます。

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/07 16:47

編集2020/06/08 05:00

jupyternoteboookでsklearnなどのモジュールをインポートし以下のコードを実行すると

from sklearn.linear_model import LogisticRegression from sklearn.svm import LinearSVC import mglearn import matplotlib.pyplot as plt X,y = mglearn.datasets.make_forge() fig,axes = plt.subplots(1,2,figsize = (10,3)) for model, ax in zip([LinearSVC(),LogisticRegression()],axes): clf = model.fit(X,y) mglearn.plots.plot_2d_separator(clf , X , fill = False , eps = 0.5 , ax = ax , alpha = .7) mglearn.discrete_scatter(X[:,0] , X[:,1], y , ax = ax) ax.set_title('{}'.format(clf.__class__.__name__)) ax.set_xlabel('Feature0') ax.set_ylabel('Feature1') axes[0].legend()

このようなエラー?警告文が出てしまいます

C:\Users\shota\Anaconda3\lib\site-packages\sklearn\utils\deprecation.py:85: DeprecationWarning: Function make_blobs is deprecated; Please import make_blobs directly from scikit-learn warnings.warn(msg, category=DeprecationWarning) C:\Users\shota\Anaconda3\lib\site-packages\sklearn\svm\base.py:929: ConvergenceWarning: Liblinear failed to converge, increase the number of iterations. "the number of iterations.", ConvergenceWarning) C:\Users\shota\Anaconda3\lib\site-packages\sklearn\linear_model\logistic.py:432: FutureWarning: Default solver will be changed to 'lbfgs' in 0.22. Specify a solver to silence this warning. FutureWarning)

これは何を意味してるのでしょうか?

ネットにも回答らしきものが見つからなかったので質問を投稿しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/06/08 00:50

疑問点が書いてありません。
tiitoi

2020/06/08 03:49

DeprecationWarning なのでエラーではないです 無視して大丈夫です
Kokku

2020/06/08 05:00

ずっと無視し続けても何も異常はないんでしょうか。
quickquip

2020/06/08 05:04 編集

> これは何を意味してるのでしょうか? メッセージのどの部分がわからないのでしょうか? 結構具体的な文だと思うのですが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

mglearn というライブラリですが、Pythonではじめる機械学習 という書籍内で使う学習用に書籍の著者が作ったライブラリで、いわば本の付録です。
mglearn の中で sklearn を使っているのですが、書籍が執筆された当時より sklearn の API の仕様が変わっているため、現在では非推奨の使い方をしているコードが mglearn 内にあり、DeprecationWarning という警告が発生しています。警告なので、エラーではありません。
互換性維持のため、現時点では古い使い方でも動くようにはなっているので、無視して大丈夫です。

ずっと無視し続けても何も異常はないんでしょうか。

sklearn のライブラリのアップデートで将来的にエラーになる可能性はありますが、現時点では動くので無視してよいです。
もちろん、自分で直せるなら直したほうがいいかもしれませんが、警告に記載されている内容を理解せずに mglearn 内のコードに手を入れたりすると、本来動いていたものが動かなくなるリスクがあるので、そのままでいいのではないでしょうか。

投稿2020/06/08 05:16

編集2020/06/08 05:18
tiitoi

総合スコア21954

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する