質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

904閲覧

PeriodicalUpdaterのonSuccessで取得したhtmlの要素をjavascriptでいじる方法について

Palo_Punte

総合スコア21

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/06 01:18

編集2020/06/06 02:44
<script type="text/javascript"> new Ajax.PeriodicalUpdater( 'ajaxreload',//差し込む場所のid 'http://~/table',//自動更新するurl { method: 'get', frequency: 2, onSuccess: hoge } ) function hoge(req, json){ alert("hello"); var doc = req.responseXML; var members = doc.querySelectorAll('.copy');//読み込んだHTMLのclass="copy"をいじりたい (以下略) alert("hello222"); } </script>

tableのみ自動更新で読み込み表示をさせています。
PeriodicalUpdaterで読み込んだHTMLの要素に対してquerySelectorAllやaddEventListenerを当てるにはどのようにすれば良いのでしょうか?(ajaxでない箇所のhtmlの要素は取得できました)
https://amachang.hatenablog.com/entry/20051125/1132584378
を見てreq.responseXMLにquerySelectorAllを試してみたのですが取得をしてくれませんでした。
上記のコードにしてみるとalert("hello");は表示されるのですがalert("hello");を消してalert("hello222");を記載してみるとこちらは表示がされないので
var doc = req.responseXML;
var members = doc.querySelectorAll('.copy');
で処理が止まってしまっているのかなと思っています。

またhtmlの一部自動更新はPeriodicalUpdaterよりこちらのやり方の方が良いというものがあれば教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは、prototype.jsは詳しくありませんが、サンプルコードを載せてみます。
多分動くと思います。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8" /> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" /> 6 <title>Document</title> 7 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prototype/1.7.3/prototype.min.js"></script> 8 <script type="text/javascript"> 9 new Ajax.PeriodicalUpdater( 10 "ajaxreload", //差し込む場所のid 11 "hoge.html", //自動更新するurl 12 { 13 method: "get", 14 frequency: 2, 15 onSuccess: hoge, 16 } 17 ); 18 function hoge(req, json) { 19 var doc = new Element("div"); 20 doc.innerHTML = req.responseText; 21 //これで指定したエレメントが取得できます。 22 var members = doc.querySelectorAll(".copy"); //読み込んだHTMLのclass="copy"をいじりたい 23 console.log(members); 24 members.forEach((node, i) => { 25 node.addEventListener("click", (evt) => { 26 alert(evt); 27 }); 28 document.body.appendChild(node); 29 }); 30 } 31 </script> 32 </head> 33 <body></body> 34</html>

scriptの部分

HTML

1<script type="text/javascript"> 2new Ajax.PeriodicalUpdater( 3 "ajaxreload", //差し込む場所のid 4 "hoge.html", //自動更新するurl 5 { 6 method: "get", 7 frequency: 2, 8 onSuccess: hoge, 9 } 10); 11function hoge(req, json) { 12 var doc = new Element("div"); 13 doc.innerHTML = req.responseText; 14 //これで指定したエレメントが取得できます。 15 var members = doc.querySelectorAll(".copy"); //読み込んだHTMLのclass="copy"をいじりたい 16 console.log(members); 17 members.forEach((node, i) => { 18 node.addEventListener("click", (evt) => { 19 alert(evt); 20 }); 21 document.body.appendChild(node); 22 }); 23} 24</script>

投稿2020/06/06 07:36

fake_shibe

総合スコア806

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Palo_Punte

2020/06/06 09:42 編集

ご回答ありがとうございます document.body.appendChild(node);はどうして必要になるのでしょうか?
fake_shibe

2020/06/06 10:06

こんにちは、間違えてしまいました。 申し訳ないです。 以下が正しいかもしれません。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8" /> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0" /> <title>Document</title> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/prototype/1.7.3/prototype.min.js"></script> <script type="text/javascript"> new Ajax.PeriodicalUpdater( "ajaxreload", //差し込む場所のid "hoge.html", //自動更新するurl { method: "get", frequency: 2, onSuccess: hoge, } ); function hoge(req, json) { window.setTimeout(function () { var members = document.querySelectorAll("#ajaxreload .copy"); console.log(members); members.forEach((node, i) => { node.addEventListener("click", (evt) => { alert(evt); }); }); }); } </script> </head> <body> <div id="ajaxreload"></div> </body> </html>
Palo_Punte

2020/06/06 13:06

おおおお! ajaxの場合ですとaddEventListenerがずっと効かなくて今日一日中悩んでいたのですが動きました! これはどうしてなのでしょうか?
Palo_Punte

2020/06/06 13:10

それと、document.querySelectorAll(".copy");にしてみても動いたのですがdocument.querySelectorAll("#ajaxreload .copy");はどういうやり方になるのでしょうか?
fake_shibe

2020/06/06 13:27

ajaxで通信が成功すると<div id="ajaxreload"></div>の中に新たに自動更新するurlのHTMLが挿入されます。 onSuccess: hoge, で新たに挿入されたHTMLを取得できます。document.querySelectorAll("#ajaxreload なんとかかんとか")で <div id="ajaxreload"></div>の中に挿入されたエレメントが取れます。 取得できたエレメントにaddEventListenerを設定してやればいいです。
fake_shibe

2020/06/06 13:32 編集

document.querySelectorAll("#ajaxreload .copy"); ですが、idがajaxreloadの中にあるクラス名がcopyのものをすべて取得できます。 HTMLが下のようになっているものを取得できます。 <div id="ajaxreload"> <span class="copy"></span>//これを取得できます。 <span class="copy"></span>//これも取得できます。 </div>
Palo_Punte

2020/06/06 13:40

大変申し訳ございません説明不足でした addEventListener以降が効かなくて今日一日悩んでいたのですがwindow.setTimeoutをつけると認識がされるようになりました どうしてwindow.setTimeoutがあれば認識がされるようになるのでしょうか?
fake_shibe

2020/06/06 13:50

<div id="ajaxreload">にDOMが挿入されるまで、ちょっと時間を置く必要があります。 window.setTimeoutで処理を遅らせています。
Palo_Punte

2020/06/06 14:01

そういう事だったのですね でもhtml部分更新などでググっていてもそのような情報の記載は見当りませんでしたので自力ですと中々難しいですね。1週間は悩んでしまいそうです 質問させて頂いて本当に良かったです 本当にありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する