質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2481閲覧

android studioが起動できなくなりました。

kasai2_s_2_s

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/05 18:40

編集2020/06/06 04:44

前提・実現したいこと

前提

・使っているパソコン:dynabook R73/H
・使っているOS:Linux の ubuntu
・android studioのバージョン:AndroidStudio4.0 (Linux版)

実現しようとしたこと & 間違えたと思われる箇所

android studioをインストールして、英語表示がわかりにくかったので、日本語の表示にしようとして以下のサイトのやり方を参照して変更を試みたのですが、

https://toshio-web.com/ubuntu-android-studio-install

以下のフェーズの時に間違えてしまい、

[Help]→[Edit Custom VM Options…]をクリックします。![イメージ説明
以下の2行を追加します。
-Xverify:none
-javaagent:/home/[ログインユーザー]/.AndroidStudio3.6/config/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
イメージ説明

本当は[ログインユーザー]の部分と、AndroidStudio3.6の部分を、適切なものに変えなければならないところを、このまんま入力して保存してしまいました。
そのことに気づかず、その後にあるandroid studioを再起動させるフェーズでエラーメッセージが出てきて、android studioが起動しなくなってしまいました。

実現したいこと

エラーを直して、android studioを起動させたい。(できれば日本語表示にしたい)

発生している問題・エラーメッセージ

Error opening zip file or JAR manifest missing : /home/[ログインユーザー]/.AndroidStudio3.6/config/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar Error occurred during initialization of VM agent library failed to init: instrument

試したこと

android studioが開けなくなってしまったので、一旦アンインストールして、再インストールしようと思い、android studioをインストールしたことにより生成されたファイルとディレクトリを、見える範囲でゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしたり、以下のサイトのコマンドを、よくわからないので全て実行し、完全なアンインストールを試みました。

https://qiita.com/konifar/items/508e26dba72cab52cebd
https://qiita.com/nagaoyuriko/items/f310b595ff16061e1186

その後、再ダウンロードを行い、起動を試みたところ、先ほどと同様のエラーメッセージが出て、起動できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・使っているパソコン:dynabook R73/H
・使っているOS:Linux の ubuntu
・android studioのバージョン:AndroidStudio4.0 (Linux版)

コメント

もう一生このままなのでしょうか?
自分で一度は、androidアプリを作ってみたいなと思うので、なんとしてもこの問題を解決したいです。どなたか詳しい方、ご教授願います。
また、なにか足りない情報があれば、ご報告頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のサイトのコマンドをよくわからないので全て実行し、完全なアンインストールを試みました。

Linux(ubuntu)を使用しているとのことなのに、2つともどう見てもMacなのですが…
書かれているコマンドでは消えません。

Android Studio の設定
Linux: ~/.AndroidStudio4.0/config/

VM オプションのカスタマイズ
Android Studio のインストール先のbinディレクトリ
参考にしたURLの通りなら/usr/local/android-studio/bin/

どちらかに間違えた内容を記載したstudio.vmoptionsもしくはstudio64.vmoptionsがあると思うので、編集し直してみてください

投稿2020/06/05 20:58

編集2020/06/05 21:29
SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/06/06 06:44

まず、試したこと の欄の android studioをアンインストールする際に、android studioをインストールしたことにより生成されたファイルとディレクトリを、見える範囲でゴミ箱に入れてゴミ箱を空にした ということを書き忘れていました。すみません ~/.AndroidStudio4.0/config/ と打ったら、 bash: /home/[自分のユーザー名]/.AndroidStudio4.0/config/: ディレクトリです   と表示されたのですが、自分のユーザ名ディレクトリにはAndroidStudio4.0というファイルはありませんでした。なにか違うことをやっているのでしょうか? また、/usr/local/android-studio/bin/ には、確かに studio.vmoptions と studio64.vmoptionsがあったのですが、 studio.vmoptions には -server -Xms256m -Xmx768m -XX:ReservedCodeCacheSize=240m -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:SoftRefLRUPolicyMSPerMB=50 -XX:CICompilerCount=2 -Dsun.io.useCanonPrefixCache=false -Djava.net.preferIPv4Stack=true -Djdk.http.auth.tunneling.disabledSchemes="" -Djdk.attach.allowAttachSelf=true -Dkotlinx.coroutines.debug=off -Djdk.module.illegalAccess.silent=true -Djna.nosys=true -Djna.boot.library.path= -Dawt.useSystemAAFontSettings=lcd -Dsun.java2d.renderer=sun.java2d.marlin.MarlinRenderingEngine -Dsun.tools.attach.tmp.only=true studio64.vmoptions には -Xms256m -Xmx1280m -XX:ReservedCodeCacheSize=240m -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:SoftRefLRUPolicyMSPerMB=50 -XX:CICompilerCount=2 -Dsun.io.useCanonPrefixCache=false -Djava.net.preferIPv4Stack=true -Djdk.http.auth.tunneling.disabledSchemes="" -Djdk.attach.allowAttachSelf=true -Dkotlinx.coroutines.debug=off -Djdk.module.illegalAccess.silent=true -Djna.nosys=true -Djna.boot.library.path= -Dawt.useSystemAAFontSettings=lcd -Dsun.java2d.renderer=sun.java2d.marlin.MarlinRenderingEngine -Dsun.tools.attach.tmp.only=true と書いてあり、どちらにも -Xverify:none -javaagent:/home/[ログインユーザー]/.AndroidStudio3.6/config/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar は見つけられませんでした。これは書かれていないのか、それとも何か別の記述方法に変換されてわからなくなっているのでしょうか? 加えて、先ほどの -Xverify:none -javaagent:/home/[ログインユーザー]/.AndroidStudio3.6/config/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar を studio.vmoptions と studio64.vmoptionsどちらにも書き加えて試してみたのですが、同様のエラーが出て起動できませんでした。
SHOMI

2020/06/06 07:19 編集

>~/.AndroidStudio4.0/config/ と打ったら、 >bash: /home/[自分のユーザー名]/.AndroidStudio4.0/config/: ディレクトリです >と表示されたのですが、自分のユーザ名ディレクトリにはAndroidStudio4.0というファイルはありませんでした。 「ディレクトリです」と言われているのでディレクトリは存在しています。 そのディレクトリの中のファイル(studio.vmoptionsとstudio64.vmoptions)の話をしているのですがありませんか?

2020/06/06 08:57 編集

再度確認してみたらありました。lessコマンドで表示されなかったので気が付きませんでした。 home/自分のユーザー名/.AndroidStudio4.0/config/の中に、studio64.vmoptionsがあり、viコマンドを利用して -Xverify:none -javaagent:/home/[ログインユーザー]/.AndroidStudio3.6/config/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar 消すことができ、android studioを起動できました! 的確な説明ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する