質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

1961閲覧

WordPressでのホームページの作り方簡単に教えて下さい

rina0366

総合スコア58

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/08 12:03

私はライターとしてWordPressを使っています。
もちろんライティングに関しては把握しています。
あとはHTMLを把握していればそれがデザインとなりホームページの形が出来上がるのでしょうか?
簡単に教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

文書の構造を記述する言語としてHTML。そのHTMLで記された構造に対してスタイルを適用するCSS。その2つがまず必須になるかと思います。
そして、HTMLを動的に生成、サーバー側で様々な処理をして返すプログラム(スクリプト)言語としてのPHPによってWordpressはその機能を実現しています。Wordpressを利用するのに必ずPHPの知識が必要とは言えませんが、どこかで躓いたときにPHPの知識が無いと解決できないこともあるかと思います。

デザインという事で言えば、その「デザイン」という言葉が、単に「見た目」という意味であるにしても、上記のHTML/CSSに加えて、画像処理も必要ですし、UI/UXも含めた意味でのデザインならば、デザイン論、CSSにおけるメディアクエリーもしくはtwitter bootstrapなどのCSSフレームワークの利用法なども必要になるかと思います。

「ホームページの形ができあがる」ということでいえば、Wordpressを使うのであれば、ネットに無料・有料で提供されているテーマを導入することで見た目も変えられますし、ある程度上記の知識は付け焼き刃でもなんとかなるのかなという気がします。

投稿2016/02/08 16:15

amaranthine

総合スコア501

0

私もちょうどwordpressでテーマを作り、ブログとショッピングサイトを作っていますが
本格的に作り込む場合はhtmlの知識だけだと簡単では無いので、それなりの覚悟と知識が必要ですよ。

他の方も仰っていますが本当に作り込む場合はhtmlとcss、それからphpなど多少は分かっていないと大変です。ただし、それぞれが多少分かっていれば比較的に手軽にデザイン性の高いブログ、ホームページが作れます。

またwordpressには様々なテーマがあって既存のデザインでそれなりに見えれば良いのであれば
好みのデザイン(テーマ)を選択すれば、いとも簡単にオシャレなデザインのページができるので、html、cssが少々分かればサクッとそれなりにできます。

投稿2016/02/08 14:33

YuichiKataoka

総合スコア216

0

HTMLとCSSの基本知識に加え、PHPを学ぶ必要があります。
私もWordPressのテンプレートベースで個人のウェブサイトを作ってみたのですが、自分だけのテーマを作りたいといった拡張性を求めると、WordPressはPHPが必須になります。

投稿2016/02/08 13:21

kohei421

総合スコア12

0

WordPressでそれなりのホームページを作り運用までするのはそれなりに大変です。
HTMLだけでどうにかなるものでもありません。

文章をWeb上に公開したいのでしたら、ブログサービスを試されてはいかがでしょうか?
有名なブログサービスはデザインをカスタマイズすることができますし、有料になるかもしれませんが独自ドメインもサポートしています。

投稿2016/02/08 12:26

Miyako

総合スコア142

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する