質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

723閲覧

HTMLの質問です。ナビゲーション下に別htmlファイルを読み込む方法を知りたいです。

scothilder

総合スコア0

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/05 08:55

発生している問題・エラーメッセージ

上部ナビゲーションのリンク先を同一ページの下部に表示する方法

該当のソースコード

HTML

1<body> 2 <ul> 3 <li><a href="index1.html">index1.htmlを下の赤枠に表示</a></li> 4 <li><a href="index.html2">index2.htmlを下の赤枠に表示</a></li> 5 <li><a href="index.html3">index3.htmlを下の赤枠に表示</a></li> 6 </ul> 7 8 <div class="hyouji-area"></div>

CSS

1ul { 2 display: flex; 3 border: 1px solid blue; 4 5 li { 6 width: 33%; 7 } 8 } 9 10 .hyouji-area { 11 margin-top: 20px; 12 width: 100%; 13 height: 500px; 14 border: 1px solid red; 15 }

試したこと

初歩的な質問ですみません。
よく見かける横並びのナビゲーションバーのリンクをクリックすると
下に表示されるhtmlファイルが切り替わる方法を知りたいです。
クリックしたら画像が切り替わる方法はjQueryで出来てますが、今回はhtmlファイルです。

iframeやjQueryの同一ページ内のscroll移動とかではないです。

調べた感じはjQueryのloadで出来るような感じでしたが
他によくある方法等はあるでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

よくある方法等はあるでしょうか?

よくあるか、と言われるとあまり実際には見たことはないのですが、object要素を利用することもできます。

Html にテキストファイルを取り込む - Qiita

data属性を操作することによって、内容物を入れ替えることができます。

投稿2020/06/05 09:21

Lhankor_Mhy

総合スコア36115

0

自己解決

jsで対応できることが分かりました。
返答頂いた方、ありがとうございました。

投稿2020/06/06 02:31

scothilder

総合スコア0

0

JavaScript(jQuery)を使って読み込む方法

メリット

• JSを使っているため、ユーザーのアクションに対してシームレスに処理を行いやすい
  • 非同期処理を行いやすいので、高速に見せることが可能

デメリット

• ブラウザのセキュリティにひっかかりやすいため、サーバー側の設定が必要になるパターンがある
  • ものによっては、非同期処理などをしっかりしないと、逆に遅くなる
  • サーバーサイドの連携(DBからの情報取得のためのAPIなど)をする際、必ずAPIの用意が必要になる
  • 表示速度がユーザーの環境に影響されやすい

サーバーサイドを使う

メリット

• サーバーサイドでHTMLを組んでからブラウザに返すため、上行と下行での表示のタイムラグが比較的少ない
  • ユーザー環境に依存しづらいため、基本的にサーバーがしっかりしていれば高速にページ表示が可能
  • サーバーサイドでのデータベースからの情報取得などが、非常に行いやすい
  • セキュリティ面を担保しやすい

デメリット

• ラーニングが必要
  • データベース処理などを行ってからの、ページ取得となるため、サーバー時での処理が重い処理だと、その分ページ表示に時間がかかる
  • セキュリティ面を考慮しないと、逆に攻撃に遭いやすくなる

下記からは、今回のようなものでは、冗長ですので、オマケです。参考程度に。
(動的にHTMLを読み込んだり、使用したりするものの実装においては有効な手法となりえるため、記載)

CMSを使う

メリット

• 一回ラーニングしさえすれば、かなり楽に実装できるようになる。
  • ものによっては、どの手法よりも高速にできる。(逆も然り)
  • 使っている人口が多いため、手法の調査が比較的やりやすい

デメリット

• テンプレートで楽をしようとすると、オリジナルの実装が非常に困難
  • 余計な機能がいっぱいついているため、機能を使わない案件だと冗長
  • CMS独自の手法でやらねばならないパターンもあるため、他の手法に応用がきかないものも多い

フロントエンドフレームワークを使う

これは、HTMLを読み込む、とは違いますが、共通パーツを、動的に表示切り替えするという観点から紹介です。

メリット

• シームレスな切り替えがより行いやすい
  • ページ別の実装の方法などを統一できる(制作時に迷わずにすむ)
  • 読み込みファイル量が比較的少ないため、上記の二つの手法よりページ表示速度を高速にしやすい。

デメリット

• ラーニングコストが非常に高い
  • サーバーサイドの連携(DBからの情報取得のためのAPIなど)をする際、必ずAPIの用意が必要になる
  • 表示速度がユーザーの環境に影響されやすい

投稿2020/06/05 09:25

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する