質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3633閲覧

デュアルブートからUbuntuを削除→起動しない

arark

総合スコア69

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 02:33

Matebook13にUbuntuをデュアルブートしていたのですが、削除する際に手順を誤って、内臓のファクトリーリセットすらもエラーになりました。おそらくMRBが壊れているのですが、クリーンインストールでもなんでもいいので、どうにかwindowsが起動するようにならないでしょうか。

経緯

・Matebook13でUbuntu18.04とwindows10をデュアルブートしていた
・May 2020アップデートを適用した
・そのあと、Ubuntu18.04を削除するために、こちらで紹介されている方法でデュアルブートを削除しようとした
・このとき、bootrec /RebuildBcdで

[1]<どこかのパス> インストールをブート一覧に追加しますか? Yes(Y)/No(N)/All(A):Y 要求されたシステムデバイスが見つかりません

というエラーが出ていたのを見過ごした。
・再起動したところ、minimal bash like line editing is supported...から始まるgrubの画面が表示された。(多分Ubuntu削除したのにMBRには残っていた)
・次にやったコマンドを書きますが、記憶が曖昧なので、恐らく時系列が前後していますし、全部を書いているわけではないと思います。

C:\>cd c:\ C:\>bcdedit /enum firmware > bcdedit_output.txt C:\>type bcdedit_output.txt bcdedit /delete {Ubuntuのidentifier} bcdedit /enum firmware diskpart list disk sel disk <?> list vol sel vol <?> assign letter=Z: exit cd /d Z: Z:\>cd EFI rmdir /S ubuntu

bcdboot C:\Windows /l ja-jp

などを行った。

・色々いじった後、なんとかもともと使っていたwindows10にアクセスすることができた
・ しかし、起動時に以下の画像に類似した画面(自分はどちらもボリューム3だった...はず)が出るようになってしまったため、windowsの設定画面→回復→このPCを初期状態に戻す→個人用ファイルを保持するを実行。(なお、上を選択すると元のwinが起動するが、下を選択すると起動しない)
起動したところ

・しかし状況は変わらなかったので、今度は回復→すべて削除するを選択したところ、回復環境が見つかりませんというエラーがでる。「個人用ファイルを保持する」オプションでも同様。
・最後の手段として、Factory Resetをしたところ失敗。おそらくwindowsだけ消えて、MBRはなおらず。
以上が経緯です。

今の状況

今のパーティションはこんな感じになっています。
パーティション
サポートからドライバはDL出来るようです。
一応ライセンスキーは控えてあります。

クリーンインストールするとしたら、どれをフォーマットor削除して、どれにインストールすれば
良いでしょうか。他の方法もありましたらご教授ください。

なお、完全に保証外だとはおもいますが、サポートにも連絡してあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/06/04 02:53

なんかここをパソコンよろず相談所だと思ってる人が多いけど、そういうサイトでしたっけ? プログラミングに関係ないと思いますけど。
guest

回答1

0

自己解決

普通にパーティション3に削除もフォーマットもしないでインストールしたら解決しました。

投稿2020/06/07 08:08

arark

総合スコア69

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する