質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

20747閲覧

SQLServerのバックアップを、他コンピュータで復元は可能ですか?

ky_46

総合スコア92

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/08 05:04

相談を受けたのですが、一部、解決出来ない事がありますので、ご相談したいと思います。

あるところにSQLServer2005をデータベースにしたシステムがあります。
バックアップの自動作成が設定されているようで、.bak の拡張子のついたファイルが毎日一つ作成されています。
例えば昨日なら、hoge20160207.bak のようなファイルができています。

しかし、システムも古くなってきたので、新しいものに更新したいそうなのですが、作成したシステム会社は連絡がつかず、困っているとの事でした。

なににせよ、データベースの内容が得られないと先に進まないのですが、私も実のところ、SQLServer はあまり詳しくないため、ご相談したいと思います。

試してみたのは、自コンピュータにSQLServer 2014 Express をインストール。
ファイル名が恐らくはデータベース名だろうと考え、上記ならhogeというデータベースをSQL Server 2014 Management Studioから作成し、データベースを一度バックアップ。
hoge20160207.bak をバックアップで作成されたhoge.bakにリネームして、リストアを実行しましたが、「バックアップセットは既存のデータベースhoge以外のデータベースのバックアップを保持しています」というメッセージでエラーになります。

メッセージを素直に読むと、データベース名が違うという事になると思いますが、バックアップファイルから、どんなデータベースに復旧するものか、探す事は可能でしょうか?

大本のSQLServer2005のマネージャー画面は、ログインパスワードも不明らしく、先に進めません。

.bak のファイルから、データベースを復元する事は可能でしょうか?

例えば、.bakファイルを解析して、保持しているデータベース情報を出力するようなツールがありましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQL Server 2014 Management Studioのオブジェクトエクスプローラで「データベース」を右クリックして直接データベースの復元をしてみてはいかがでしょうか。

投稿2016/02/08 05:58

naga3

総合スコア1293

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/02/08 07:05

重要なヒントをありがとうございました。 > 「データベース」を右クリックして直接データベースの復元 をしてみたところ、データベースを選択させられたので、同じエラーが出たのですが、「データベースの復元」でGoogleを検索してみたところ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms186390(v=sql.120).aspx#SSMSProcedure にあった、メモ:別のサーバーで作成されたバックアップの場合、復元先のサーバーには指定されたデータベースのバックアップ履歴情報が存在しません。この場合、[デバイス] をクリックして、復元するファイルまたはデバイスを手動で指定します。 に従って実行してみたところ、データベースが復元できました。 ありがとうございました。 今回のように、製造元が行方不明だったりしても、こうした方法で復元が可能なのだという事は勉強になりました。 逆に、バックアップファイルを格納したHDDなどは、確実に処分しないとダメですね。別のコンピュータでも簡単に復元できてしまいますから…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する