質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

Q&A

解決済

1回答

3422閲覧

技術系電子書籍の使い勝手に付いて教えて下さい

oikashinoa

総合スコア2826

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/03 02:15

プログラミングといえるか微妙です…
1ヶ月位ゆっくり調べてたんですが調べきれないので、ヒントなど有りましたら助言おねがいします。

普段はMDN Web DocsJavaScript Primerを見てます。(変化が早いので最新情報を見たい)
ただ、言語仕様によらない技術部分を体系的に再学習したく、電子書籍を購入しようと考えてます。
(技術系電子書籍の購入は初めてで、使い勝手などが分かってません)

技術系電子書籍の使い勝手に付いて教えて下さい

以下の電子書籍を購入しようと考えてます。

1. リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版) | Ohmsha
  2. O'Reilly Japan - リーダブルコード

Clean Codeも気にはなっている。が、リーダブルコードと似たこと書いてある気がするし、Javaをメインに書かれている?

想定している使い方は以下です。

1. 自宅はPC(Ubuntu)で書籍に載っているコードをコピーして試したい。
  2. 外出中はAndroidで読みたい。8inchサイズタブレットで読むので、画面サイズに合わせてリフローして欲しい。

実現方法や使い勝手、DRMのことを調べて見たのですが、
選択肢が多すぎて調査しきれてない部分が有ります。

• ソースなどのコピペは可能か?(Ubuntu上で動かしているAndroidアプリからホストへのコピー)
  • 閲覧時、画面サイズに合わせてリフローするのか?
  • 自宅PC,Androidなど複数の端末にダウンロード可能か?
  • O'ReillyのePub版もDRMはあるのか?(購入後に読めなくなるのは悲しい)
  • 他にも取扱先がありましたら教えて下さい

ヒントで良いので、情報をいただけたらと思います。

ニッチすぎる使い方なんで情報が見つかりにくく…面倒くさいからPC上での閲覧はVMでWindowsマシン仕立た方が早いってのは最終手段で考えてます

以下、Ubuntu上だけですが試した結果です

OS再構築中(Ubuntu20.04)で、Ubuntu上で動かすAndroid用アプリやPC用アプリが試せれない状況です。(今は諸事情により…14.04)

試したいアプリは後半の使えるか検討しているアプリ群に纏めてあります。

書籍名/試したこと紀伊國屋HontoAmazon楽天Google Books
リファクタリング(第2版)PDF版ePub版/固定レイアウトKindle版KOBO何形式?
確認した環境ブラウザのPDFビューアブラウザの機能拡張Kindle Cloud Readerブラウザ版はなしブラウザのみ
コピペ可?未確認※1未確認※1未確認※2-サンプルではコピペ不可
リフロー可?未確認※1未確認※1未確認※2-固定
複数ダウンロード可?未確認未確認可能-可能?
その他確認事項-ブラウザビューア対象なのか?---
  • ※1 お試し版が見つけられず、動作未確認。でも書籍がPDF/固定レイアウトなのでたぶん出来ないKinoppy for Windows Desktop Help
  • ※2 お試し版の購入先選択で、Kindle Cloud Readerを選択できない為、ブラウザでは未確認
書籍名/試したことAmazonO'Reilly楽天Google Books
リーダブルコード本のみePUB/PDF本のみ本のみ
コピペ可?ePub Reader-サンプルでは可--
リフロー可?ePub Reader-サンプルでは可--
その他確認事項-PDFかePubどちらかしか買えない?--

※電子版はO'Reilly以外に扱い無いのかも

使えるか検討しているアプリ群

1. ブラウザ経由
    1.1. Kindle Cloud Reader
    1.2. Google Book
    1.3. Google Chrome用ePub Reader - Chrome ウェブストア
    1.4. Readium(ePub Reader) - Chrome ウェブストア → コピペ、リフローしないので除外
    1.5. Firefoxの機能拡張でも検討したい
  2. Android用アプリ(外出先や自宅PC(エミュレータ経由で実行))
    2.1. Kindle電子書籍リーダー
    2.2. Google Play ブックス
  3. PC用アプリ(自宅PC(Wine経由で実行))
    3.1. Kindle for PC
    3.2. KOBO画面右下の Windowsアプリ
    3.3. CalibreなどのUbuntu上のビューア

上記2で使用するEmulator/VMの候補

環境の問題で試せれてないです。

1. Genymotion(For Personal Use) > ゲストのテキストをホストにコピペ出来そうな情報が有った。
  2. Anbox - Android in a Box > 完成度はまだ?
  3. 他はまだ調べきれず。ゲスト→ホストへコピペ出来るEmulator/VMが有れば知りたい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/06/03 02:34 編集

せっかく回答ご依頼をいただきましたところ恐縮ですが、私が利用しているのは紀伊国屋書店のKinoppyで、試したいリーダに含まれておりませんでしたので、回答することができません。 なお、iOS版Kinoppyで「リーダブルコード 」のePubサンプルを試してみたところ、リフロー可・コピー可でしたので、申し添えておきます。
m.ts10806

2020/06/03 03:05 編集

回答依頼いただきましたが、そもそも電子書籍使っていないということもありお力になれそうにはないです。 良さそうというのはネットでチラホラ見ますが、状況とか状態次第ですかね
kei344

2020/06/03 02:55

各書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
oikashinoa

2020/06/03 03:02

Lhankor_Mhyさん 参考になりました。情報ありがとうございました。 m.ts10806さん 電子書籍を使ってない方が多そうなのは重々承知した上で依頼させて頂きました。 お手数おかけしました。 kei344さん 想定する環境が推奨環境でないので問い合わせる事は考えてませんでしたが、頂いた提案も有りですね。 ありがとうございます。
jun68ykt

2020/06/03 12:53

回答依頼を頂きましたので、以下ご参考になれば幸いです。 「リファクタリング 既存のコードを安全に改善する(第2版)」 を、紀伊國屋リーダーKinoppy で読めるフォーマットのPDF版で購入しましたが、コードのコピペはできないです。 ただ、リファクタリングの意図を説明する文章のほうが、この本のメインコンテンツだと思いますので、コピペできなくても、それほど不便とは思いませんでした。 ちなみに、英語でもよろしければ、Web版も読めるオプションがあります。 https://www.informit.com/store/refactoring-improving-the-design-of-existing-code-9780134757599
oikashinoa

2020/06/09 11:52

jun68yktさん おそくなりました。情報有り難うございました。 リファクタリング(第2版) だけでコピペしたいのではなく、電子書籍全般の各フォーマットでどうなのかと思って質問させてもらいました。 感触的にリフローしないものはコピペなども出来ない感じと思ってます。(内部が画像ベースなんでしょう)
guest

回答1

0

ベストアンサー

情報提供がほしいようなので、私なりの回答を記載します。

電子書籍の使い勝手は人によります

電子書籍の使い勝手は人によります。
何百、何千冊を持ち歩けて便利という人もいれば、本の様な固定レイアウトでないと覚えられない/頭に入ってこないという人もいますので、使ってみないとわからないと思います。

また、ものによって文字サイズを変えられない場合もあり、その場合は文字サイズが小さすぎて読めないと言うことがあります。(リーダーのサイズによります)

個人的には、書籍は全部電子化したくらいですので、電子書籍の方が使いやすいと思っています。

オライリージャパンのebookはDRM Freeです

オライリー JapanのebookはすべてDRM Freeという記述があります。(O'Reilly Japan Ebook Store の一番上)
適当に検索したところ、アメリカではDRM Freeの提供は終わっており、サブスクリプションへ以降しているようなので、日本もそのうちそうなるかもしれません。
また、ebookのDLの仕方にDropboxへの保存方法も記載がありました。

Kindle本のコピペ

該当の本は持っていないのですが、「Flask Web Development」というのが手元にありますので、Kindle for PCで開いてコピペしてみました。
結果、改行が反映されない状態ではコピペできました。

同じファイルをepubに変換してみたところ、改行を含めてコピペできました。(閲覧ソフトはCalibre)

以上を踏まえて質問文途中にある質問に回答すると・・・

・ソースなどのコピペは可能か?(Ubuntu上で動かしているAndroidアプリからホストへのコピー)

本によります。

・閲覧時、画面サイズに合わせてリフローするのか?

本によります。

・自宅PC,Androidなど複数の端末にダウンロード可能か?

本の提供形態によります。
オライリージャパンのebookはdropboxにDLできるくらいですので、可能です。

・O'ReillyのePub版もDRMはあるのか?(購入後に読めなくなるのは悲しい)

今はないようです。
今後はわかりません。
いったんDLしたものがDRM付与により読めなくなることはありません。

・他にも取扱先がありましたら教えて下さい

Ubuntuならcalibreが動くはずなので、試してみてはいかがでしょうか?

何を心配しているのかわからないのですが、持っているリーダーで読める形式で提供されている本を購入するのがいいと思いますよ。
本が読めなくなる(サイトの閉鎖、アカウントの停止、データが消えたなど)が気になるなら、紙の本を購入するのが心配なくて良いと思います。
また、コピペできるかどうかを心配していらっしゃるようですが、紙の本はコピペできないので、コピペできたらラッキーくらいで考えると選定が楽になるかもしれません。

投稿2020/06/08 06:26

FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2020/06/09 12:34

FiroProchainezoさん 情報提供有難うございました。 視力の関係で、文字サイズを大きくして読みたかったのです。 リフローしてくれないと読みづらいので質問を上げた次第です。 > 同じファイルをepubに変換してみたところ、改行を含めてコピペできました。(閲覧ソフトはCalibre) Kindle → ePubに変換できるんですね。そういった発想はなかったので嬉しいです。調査不足でした。 > ・O'ReillyのePub版もDRMはあるのか?(購入後に読めなくなるのは悲しい) > (略) > いったんDLしたものがDRM付与により読めなくなることはありません。 そうなんですね。一安心です。 > コピペできたらラッキーくらいで考えると選定が楽になるかもしれません。 ビューアーでリフローしなくても、テキストコピペできればエディターなどで 文字を大きく出来れば読みやすいかなと思った次第です。 色々試してして分かったことや各書店に確認出来たことが有れば後で報告したいと思っております。 FiroProchainezoさん、Lhankor_Mhyさん、m.ts10806さん、kei344さん、jun68yktさん ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する