質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

2540閲覧

jqueryのappendで閉じタグが出力されない

ikohs

総合スコア7

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/07 13:27

jqueryを使用して$(ID).append("<canvas ~><canvas>")を実行しても閉じタグ(</canvas>)がでません。この原因は何か、似たような現象かヒントがありましたらご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Chrome DevTools の [Elements] タブはDOMツリーをそれらしく可視化しているだけで本当にタグが出力されているわけではありません。
XML の規定では空要素において <canvas/><canvas></canvas> が同義なので大差はないと見ていいでしょう。
HTML において <canvas>/> で閉じられない仕様なので Chrome DevTools のバグといえばバグですが、気にするほどの事もないかと思います。

どうしてもHTMLタグが欲しければ、outerHTML でも使えばDOMツリーからHTMLタグを再生成できます。
outerHTML はHTMLパーサがいいように出力したタグなので元々のHTMLソースとは異なる点に注意してください。
DOMツリーから生成しているので文法エラーをチェックする目的なら無意味です。

Re: ikohs さん

投稿2016/02/09 05:36

think49

総合スコア18156

ikohs

2016/02/09 10:39

ご回答ありがとうございます。勉強不足で申し訳ありません。 今回の件、<canvas></canvas>と挿入しているが、<canvas>とchromeに置き換えれているためhtmlタグとしては問題ないということで理解しております。 今回<canvas>に画像を埋め込んだのですが、表示されず要素の検証をみたところタグがうまく挿入されていなかったことが原因だと考えておりました。 また別の問題があると考え対処したいと思います。 誠にありがとうございました。
guest

0

ご回答、ご検討頂いた皆様ありがとうございました。
一応、以下の方法でうまくいきました。

・タグの間に文字列を入れる。(<canvas> STRINGs.... </canvas>)

しかし、なぜこのような現象が起こるか不思議です。
引き続き調査しようと思いますが、心当たりのある方は
何卒ご教示よろしくお願いいたします。

投稿2016/02/07 14:00

ikohs

総合スコア7

Asmape

2016/02/07 14:05

試しに実行してみました。 もしかしたら、chromeの要素を検証で見ていますか? HTMLを編集しようとすると表示されるので、おそらく正しい挙動かと思われます。
ikohs

2016/02/08 11:49

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 仰るとおりchromeの要素を検証でみております。 要素を検証でみるとこういうことがあるのでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。
guest

0

appendの中身<canvas></canvas>では?

投稿2016/02/07 13:37

Asmape

総合スコア47

ikohs

2016/02/07 13:38

早速のご回答ありがとうございます。推敲不足で申し訳ありません。<canvas></canvas>にて実行したところ閉じタグのみ出現しない状況です。よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する