質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

3612閲覧

Android端末に自動でファイルを送り込みたい

user111

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/02 07:59

編集2020/06/02 08:12

WindowsPCから夜間処理でファイルをAndroid端末に送り込みたいです

前提・実現したいこと

・スタンドアロンのAndroid機器で、インターネットにはつながっていません
・日中充電器から外され、夜間に充電器に戻されます
・Android機器は充電器経由でUSBでPCとつながっています
・wifiやbluetoothは使えますが、極力以下のUSB接続(有線)での転送をしたいと考えています

試したこと

PC側にプログラムを作成し、Android機器へのUSB接続でのファイル転送は可能そうでしたが
調べた限り転送モードを充電のみ→MTPに手動で変更する必要があり
機器使用後、充電器に置き、毎回手動でMTPへの変更を行うのが難しいので断念しました。
※設定変更をしても機器再起動時に充電のみに戻ってしましました

教えていただきたいこと

・上記の転送モードを機器を再起動してもMTPに固定する方法がないか
(充電器に置くと操作の必要なくPCからファイル転送可能な状態にする方法があるか)
・それが無理であれば、他にどういった手段があるか(一般的か)

よろしくおねがいします

環境

PC側:C#
Android側:Kotlin

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私ならadbの機能を使います。
ADBはデバッグ向けのアプリケーションですが、何かと便利です。
インストール方法はググっていただくとして、
adb push 転送元パス 転送先パス
で可能だと思います。
少なくとも私の環境では再起動しても勝手に戻ったりはしなかったです。
Androidバージョンによって違うかもしれませんが...

参考ページ
https://developer.android.com/studio/command-line/adb#copyfiles

追記(2020/06/03 16:18)

私もさっき調べて知ったのですが、
adb shell svc usb setFunctions mtp
でMTPを有効化出来るようです!
端末によっては
adb shell svc usb setFunction mtp
adb shell svc usb setFunctions mtp true
だったりするそうです。

参考ページ
https://stackoverflow.com/questions/54959259/enable-mtp-using-adb

投稿2020/06/02 10:06

編集2020/06/03 07:21
ozraru

総合スコア150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

user111

2020/06/02 12:33

見てみました、転送のやり方はわかりました。 しかし、これって転送先パス(Android側パス)はMTP接続できてないとWindows側から 見えないのでは??? 何回かやってみましたが、充電のみからMTPに変更しても、Androidの再起動等でやっぱり充電のみに 戻ってしまいました、USB接続をした際に常にMTP接続になるような設定があるのでしょうか・・・
ozraru

2020/06/03 05:50

パス(フォルダ構造)は当然変化するようなものではないので、一度パスを知ってしまえば毎回調べる必要はありません。 何のためにファイルを送りたいのかによって変わってくるかもしれませんが... ちなみに、ユーザーデータは/sdcardに保存されているらしいです。 どうしてもadbから調べたいのならadb shellでシェルに入れますが... シェルの使い方はLinuxやUnixと同じだと思います 常にMTP接続にする方法は知らないですね おそらくセキュリティ的な問題だと思います(画面ロックを解除せずにデータを読み書きできてしまう)
user111

2020/06/03 06:14

わかりました、ありがとうございます。
ozraru

2020/06/03 07:19

出来ました。 そんなコマンドありそうだと思って調べたらありました やっぱりadbってだいたい何でも出来るな
user111

2020/06/04 07:27

できました 自分でも結構ググったつもりだったのですが・・・・ ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する