質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

3361閲覧

ラズパイ4起動時 「NO SIGNAL」と表示されてしまう。

konniti_ha

総合スコア1

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/02 06:52

編集2020/06/02 06:54

実現したいこと

ラズベリーパイ4(Model B)のホーム画面に辿り着きたい

発生している問題

OS(Raspbian)をインストール完了後、再起動。

そうすると、4つのラズベリーパイの表示の画面まではすんなり行くのですが、次の画面から突然「NO SIGNAL」となってしまう。

※しかも、NO SIGNALの表示が不定期で消えたり表示されたりする。

試したこと

・コンセントなどラズベリーパイに付けていたものは全て取り外し、もう一度付けて起動してみた。
・SDカードをフォーマットし、もう一度OSのインストールからやり直してみた。

問題解決にはならなかった

お願いします

些細なことでもいいので試せること、解決方法を教えてください。

※もし情報不足でしたらコメントお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

起動途中でそう表示がでるというなら、まあ正常でしょうけど、
起動してからその表示が出るのはなんかの故障でしょう。
まずはそのHDMIケーブルが断線してないかチェックしましょう

#ヤスモンケーブルは断線してたことがあった

投稿2020/06/02 06:56

y_waiwai

総合スコア87774

konniti_ha

2020/06/05 06:25

回答ありがとうございます。 断線はしていませんでした。 ですが、なぜか後日改めて起動したところ、うまくいきました。 詳しく問題指摘ありがとうございました。
guest

0

自己解決

後日改めて、起動したらうまくいきました。
原因は不明なままですが、うまくいってよかったです。

詳しく回答してくださったみなさん申し訳ございません。

投稿2020/06/05 06:27

konniti_ha

総合スコア1

0

konniti_haさん、

"NO SIGNAL"を出しているのは、ディスプレイですよね。

config.txtでのビデオまわりのオプションの設定が、Video options in config.txtにかかれてます。

まずは、config.txt に hdmi_force_hotplug=1で試してみて、だめなら、hdmi_safe=1でやってみてください。

あとは、HDMIケーブルの質がわるいと、うまくうつらないという経験があります。(特に4Kで)
使用したRaspbianの種類・Version(imgのファイル名)、ディスプレイの型番、microHDMI-HDMは変換ケーブルを使用しているか、などの情報も記述お願いします。

投稿2020/06/02 15:43

mt08

総合スコア1825

konniti_ha

2020/06/05 06:23

回答ありがとうございます。 どうしたことか、後日改めて試してみたところ起動しました。 詳しく問題指摘ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する