質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

462閲覧

GASで受験番号つき自動送信メールを作ろうとして失敗しました。原因がわからなくて困っています。

S.F

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/06/02 03:04

前提・実現したいこと

GAS(Google Apps Script)で、受験番号を書いて、自動送信メールを作ること

素人なので、ネット上で0から勉強して、試行錯誤した結果、
なんと返信とエラーメッセージが帰ってこなくなりました。

至急、どなたかに、問題の解明を頼みたく思います。お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーが出ないのが不気味です・・・

該当のソースコード

function onFormSubmit(e) { // フォームの回答を取得 var name = e.namedValues['name'][0]; var email = e.namedValues['email'][0]; Utilities.sleep(staySecond * 1000); var message = e.namedValues['message'][0]; // 自動返信メール件名 var subject = 'お問い合わせいただきありがとうございました。'; // 自動返信メール本文 var body = name + '様\n' + '\n' + 'この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。' + '\n' + '後日、弊社担当よりご連絡させていただきますので\n' + 'よろしくお願い申し上げます。\n' + '\n' + '─────────────────────────\n' + 'ご送信内容の確認\n' + '─────────────────────────\n' + '\n' + '【氏名】\n' + name + '\n' + '\n' + '【メールアドレス】\n' + email + '\n' + '\n' + '【受験番号】\n' + message + '\n' + '\n'; // メール送信 MailApp.sendEmail({ to: email, subject: subject, body: body }); }

試したこと

Utilities.sleep(staySecond * 1000);の場所を変えて試してもだめでした。
ちなみに、上のを入れないと、試験番号が読み取られません。

(=arrayformula(row(E3:E123)-2)で、フォームからの反応が来るたび自動連番にしたため。
フォームからの反応が、新しく行を入れることで、時間差を作らないと試験番号の欄が空白のママになる)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使っているのは最新版だと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

受験番号はスプレッドシートから取得しようとしてるのかと思いますが、その処理が書かれてないように見えます。

とりあえず、コード内では

Utilities.sleep(staySecond * 1000);

これがよくわかりません。ここ消すとメールは飛ぶのでは?

staySecond はなにかの変数で、どっからかコピペしてきたのかと思いますが、
varで 定義してあげる必要があるかと。たぶん 数字(秒)を定義するんだと思います。

投稿2020/06/02 09:49

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する