質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3380閲覧

switch platform後にUnity Standard Assetsでエラーが出た

unity_user_a

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/01 16:25

Unityで2Dゲームを制作しており、元々プラットフォームをiOSに設定していたのを、Android用にすることにし、switch platformで変更した所、standard assets でエラーが発生、以下の様になりました。
イメージ説明

ネットで、『「MobileControlRig.cs」スクリプトの82行目のコメントを外すと、問題が修正されます。』と見つけ試しましたが変わらず、現在はエラー画面が以下の様になっています。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

↓参考サイト
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=https://issuetracker.unity3d.com/issues/regression-nullreferenceexception-in-mobilecontrolrig-dot-enablecontrolrig-after-switching-platform-in-editor&prev=search

↓MobileControlRigのエラーメッセージ箇所

private void CheckEnableControlRig() { #if MOBILE_INPUT EnableControlRig(true); #else EnableControlRig(false); #endif } private void EnableControlRig(bool enabled) { foreach (Transform t in transform) { t.gameObject.SetActive(enabled); } } #if UNITY_EDITOR public void OnActiveBuildTargetChanged(BuildTarget previousTarget, BuildTarget newTarget) { CheckEnableControlRig(); } #endif

「EnableControlRig(false);」が82行目で、一度消して、結果エラーが修正されなかったので、元に戻しました。

エラーメッセージの後半2つの、「UnityEditor.Build~」から始まるエラーは、検索しても対処法が分かりませんでした。

全ての解決法でなくても構いませんので、解決方法やアドバイス等頂きたいです。
お願いします。

PC:Windows10
Unity:Unity 2019.2.15f1 (64-bit)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

僕もそう言うことはよくあります。そのまま開発を進めてもゲームに支障はないと思いますが、どうしても直したいと言う場合にはもう一回Standard Assetsを入れてみたら(アンインストールしてまたインストールする)どうでしょう。Standard Assetsも公式なのでなんか解決方法はありそうですが、バージョンに合わせて開発を進めているので未だにエラーとか起きることはあるので心配は無用です。参考になったといいです。

投稿2020/06/02 00:50

Noju

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/06/02 03:20

ご回答、ありがとうございます! 確かに、参考サイトにも「ゲームの動作に支障は無い」というコメントもあったと思いますし、検索しても同様の投稿が中々ないのは、修正しなくても大丈夫だからかも知れませんね。 私は、後はビルドするだけだと思っていた所でエラーが出たので、驚いてしまいましたが。 一応、他の方からの回答ももう少し待ってみて、判断したいと思っています。 助かりました!
Noju

2020/06/02 05:57

助けになって良かったです!

2020/06/02 13:53

他に回答が来ませんでしたので、取り敢えず解決したことにし、ベストアンサーと高評価、フォローをさせて頂きました! 仮に、今後作業を進めて、エラーを修正していないことで不具合が起きる様であれば、改めて投稿させて頂きます。 その際、再び知恵を御貸し頂けると幸いです。 ありがとうございました!助かりました!
Noju

2020/06/04 01:30

高評価とフォローありがとうございました???? Standard Assetsもどんどん更新されていくと思うので大丈夫です!僕の知識でよかったらいくらでも投稿してください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する