質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3789閲覧

[Unity] ImageコンポーネントのSource Imageをスクリプトから変更できない

YjojoS

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/01 14:49

編集2020/06/01 15:48

前提・実現したいこと

Texture Typeがspriteの画像を4つ格納したImageListの要素を、プレハブをインスタンス化したGameObjectを4つ格納したPrefabListの要素に、ImageコンポーネントのSource Imageとして貼り付けたい。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Experimental.UIElements; 5 6public class CardList : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject cardPrefab; 9 public List<Sprite> ImageList = new List<Sprite>(); 10 public List<GameObject> PrefabList = new List<GameObject>(); 11 public List<Card> CardList = new List<Card>(); 12 public Image image; 13 14 void Start() 15 { //ImageList作成 16 MakeImageList("strinder"); 17 MakeImageList("parasu"); 18 MakeImageList("mugendaina"); 19 MakeImageList("helgar"); 20 MakeImageList("suikun"); 21 22 //CardPrefabList作成 23 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 24 { 25 GameObject NoImagePrefab = Instantiate(cardPrefab); 26 NoImagePrefab.transform.SetParent(this.transform); 27 PrefabList.Add(NoImagePrefab); 28 } 29 30 //CardList作成 31 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 32 { 33 image = PrefabList[i].GetComponent<Image>(); 34 image.sprite = ImageList[i]; 35 36 } 37 } 38   //任意の画像をImageListに格納する関数 39 void MakeImageList(string name) 40 { 41 Sprite iconImage = Resources.Load<Sprite>("Images/"+name); 42 ImageList.Add(iconImage); 43 } 44}

発生している問題・エラーメッセージ

PrehabListのGameObjectのImageコンポーネントにspriteが定義されていないことになっている。 Assets\Scripts\CardList.cs(33,30): error CS1061: 'Image' does not contain a definition for 'sprite' and no accessible extension method 'sprite' accepting a first argument of type 'Image' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

C#

1 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 2 { 3 image = PrefabList[i].GetComponent<Image>(); 4 image.sprite = ImageList[i];

試したこと

ImageListからではなく、直接アセットのResourcesフォルダから画像をPrehabListのGameObjectのimage.spriteに代入をしてみたが、同じエラーが出た。
直接アセットのResourcesフォルダの画像をプレハブ自体のimage.spriteに代入をしてみたが、同じエラーが出た。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Resourcesフォルダの画像はすべてSpriteになっている。


イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

使うべきなのはUIElementsのImageではなくてUIのImageじゃないでしょうか?
スクリプトの頭にあるusing UnityEngine.Experimental.UIElements;using UnityEngine.UI;に変更してみてはいかがでしょう。

投稿2020/06/01 21:42

編集2020/06/01 21:50
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YjojoS

2020/06/02 02:19

無事に解決できました! 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問