質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

1回答

60939閲覧

Pythonモジュールをpipからinstallしようとするとエラーになります。

sgry7112

総合スコア15

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/06/01 12:59

Synology DS218j にpython3(ver3.5.1)とpip(ver20.1.1)をインストールしました。
numpy をインストールしようとしましたが、エラーが返ってきてインストールできません。
どのような対処をするべきでしょうか?

~$ python3 -m pip install numpy

• エラー内容

Defaulting to user installation because normal site-packages is not writeable
Collecting numpy
Using cached numpy-1.18.4.zip (5.4 MB)
Installing build dependencies ... done
Getting requirements to build wheel ... done

Preparing wheel metadata ... error ERROR: Command errored out with exit status 1: command: /usr/local/bin/python3 /volume1/@appstore/py3k/usr/local/lib/python3.5/site-packages/pip/_vendor/pep517/_in_process.py prepare_metadata_for_build_wheel /tmp/tmpzrobsr44

------中略

ERROR: Command errored out with exit status 1: /usr/local/bin/python3 /volume1/@appstore/py3k/usr/local/lib/python3.5/site-packages/pip/_vendor/pep517/_in_process.py prepare_metadata_for_build_wheel /tmp/tmpzrobsr44 Check the logs for full command output.

glyzinieh👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

権限の問題では無いでしょうか。rootでインストールするか、

bash

1pip install --user numpy 2 3```ではどうでしょうか。

投稿2020/06/01 14:21

x98000

総合スコア1096

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sgry7112

2020/06/02 14:40

ご回答ありがとうございます。 pip install --user numpy で試してみました。 Defaulting to user installation because normal site-packages is not writeable という記述はなくなりましたが、残念ながら同様のエラーが帰ってきました。 Synology や Pythonを再インストールして試してみましたが同様でした。
x98000

2020/06/02 14:52

pip は python3.5.1を見てますかね。念のため、 python3 -m pip install --user numpy で試してみてください。
sgry7112

2020/06/02 16:00

python3 -m pip install --user numpy でも試してみました。 あとは、pipにPATHを通してみて実行してみたりしました。 pipはインストールできてそうなので、もう少し奮闘してみます。 (pipがpython3.5.1を見ているか確かめる方法あるのでしょうか? エラー内容にはpython3.5がズラズラ並んでるので問題ないと思ってます) コメントありがとうございます。
ralyvault

2024/03/22 08:02

そのエラーが発生する場合、管理者権限でないと書き込めない的なことを言っているので、管理者としてpower shellやcmdを実行してみてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する