質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

4329閲覧

Xcodeでのアプリ開発において、プロビショニングプロファイル設定の際にエラーが発生する

develop-man

総合スコア4

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/01 07:52

編集2020/06/02 02:10

Xcodeでのアプリ開発において、プロビショニングプロファイル設定の際にエラーが発生します。

まず、Macの「キーチェーンアクセス」から認証局に証明書を要求するのですが、その際に使用されるApple IDと、後にビルドを行うXcodeのアカウントは一致してないといけないのでしょうか?
現在、以下の2つのAppleIDは異なるものが表示されています。
- Xcodeの [Xcode]-[Preferences]-[Accounts]から確認できるAppleID
- Macの [システム環境設定]上部に表示されているAppleID
よろしくお願いいたします。

[追記]
言葉足らずでした。失礼いたしました。
https://qiita.com/natsumo/items/d5cc1d0be427ca3af1cb
上記サイト5.において作成したプロビショニングプロファイルをXcodeでのビルドの際に使用しようとすると、「Provisioning profile "XXXXXX" doesn't include signing certificate YYYY」 といったエラーが表示されます。
また、「Macの「キーチェーンアクセス」から認証局に証明書を要求する」は上記サイト1.のCSRファイルの作成を指します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2020/06/01 08:21

証明書と言ってもいろいろありますが、何の証明書の話でしょうか? あと、「証明書の作成などに不備があるような気がする」という根拠は何でしょうか?エラーメッセージなどが出ているならそれを提示してください。
thyda.eiqau

2020/06/02 01:10

あなたがあてはまるのは次のAとBのどちらですか? A. (開発に使っているApple IDでは) 初めてアプリ開発を行い、過去に証明書を登録したことはない (ご提示のサイトの1 ~ 5を実施する) B. 過去に開発をしたことがある、もしくは今プッシュ通知をさせたいアプリはもともとApp IDの登録は済んでいて、プッシュ通知は機能追加として開発している (ご提示のサイトの3 ~ 5を実施する) Firebase Cloud MessagingではAPNs証明書ではなくAPNs認証キーを使うやり方が主流になっていますので6と7は実施しなくてよいです。 > Macの「キーチェーンアクセス」から認証局に証明書を要求するのですが、その際に使用されるApple IDと、後にビルドを行うXcodeのアカウントは一致してないといけないのでしょうか? 開発に利用しているApple ID (Apple Developer Programに登録しているApple ID) が正です。 - 証明書を要求するときに、ユーザーのメールアドレスの欄に開発に利用しているApple IDを入れます (そうじゃないと失敗するのかどうかは知りません。わざわざそんなことを試したことがないので) - XcodeのPreferences > Accountsに、開発に利用しているApple IDが表示されていないのであれば、左下のプラスアイコンからApple IDを選んで開発に利用しているApple IDでログインしてください。ビルドするとき、Teamは開発に利用しているApple IDが選ばれている必要があります。 - Macのシステム環境設定に表示されているApple IDはまったく無関係ですので気にしなくてよいです
develop-man

2020/06/02 01:52

迅速なご回答ありがとうございます。私はBに当てはまっています。 >Firebase Cloud MessagingではAPNs証明書ではなくAPNs認証キーを使うやり方が主流になっています>ので6と7は実施しなくてよいです。 大変申し訳ございません、また言葉が足りておりませんでした。最終的には別のサービスからプッシュ通知を送信することを考えており、そのサービスではp12ファイルしか使用することができないため、6と7も実施しておりました。 > - 証明書を要求するときに、ユーザーのメールアドレスの欄に開発に利用しているApple IDを入れます (そうじゃないと失敗するのかどうかは知りません。わざわざそんなことを試したことがないので) > - XcodeのPreferences > Accountsに、開発に利用しているApple IDが表示されていないのであれば、左下のプラスアイコンからApple IDを選んで開発に利用しているApple IDでログインしてください。ビルドするとき、Teamは開発に利用しているApple IDが選ばれている必要があります。 証明書の要求時には、XcodeのAccountsに表示されているAppleIDを入力しています。ただ、作成されたCSRファイルによって、開発用の証明書をiOS Certificatesに登録した時、名前の表示がチームではなく個人(チームメンバーである私)のものになってしまっていました…。この場合、Xcodeに個人のApple IDを登録し、開発用の証明書を発行し直したほうが良いのでしょうか。
thyda.eiqau

2020/06/02 02:03

チーム開発されているのであれば、 - Teamはチームの名前 - 証明書は作ったチームメンバー個人の名前 になっていて問題ないはずです。XcodeのAccountsにはチームに所属しているApple IDが登録されている必要があります(が、チームは表示されてApple IDが登録されていない場合にはチームが赤くなるはずなので、基本的には大丈夫と思いますが)
thyda.eiqau

2020/06/02 02:04

Firebase Cloud Messagingを使わないことに決定したうえで質問されているのであれば、この質問のタイトルと本文とタグのFirebaseは実際のトラブルとどう関係してくるんでしょうか?
develop-man

2020/06/02 02:18

たびたび失礼いたしました。質問の内容とタグを変更しました。今後、気をつけます。 > チーム開発されているのであれば、 > - Teamはチームの名前 > - 証明書は作ったチームメンバー個人の名前 > になっていて問題ないはずです。 そうなんですね…、うーんわかりました。もう一度初めからやり直してみます。
thyda.eiqau

2020/06/02 02:26

ちなみに Provisioning profile doesn't include signing certificate でググると結構情報が出てきますが、何か試されたことはありますか?
develop-man

2020/06/02 02:54

正直、よくわかっておらず、試せておりません。掲載したサイトの1〜5を行い、Xcode上でDownload Profileを選択した時点で、エラーが出てしまいます。ただ、Automatic manage signing にチェックを入れると、エラーは表示されなくなります。
develop-man

2020/06/02 03:01

すみません、検索された情報で「証明書が重複している可能性がある」というものがあったので、Xcodeのエラーメッセージに表示されている証明書を削除したところ、プロビショニングプロファイル設定によるエラーは表示されなくなりました!プッシュ通知の方も試してみたいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

すみません、検索された情報で「証明書が重複している可能性がある」というものがあったので、Xcodeのエラーメッセージに表示されている証明書を削除したところ、プロビショニングプロファイル設定によるエラーは表示されなくなりました!プッシュ通知の方も試してみたいと思います。

上記に加え、プッシュ通知をテストしてみたところ、問題なく表示されました。
大変お手数をお掛けしました、ありがとうございました。

投稿2020/06/02 06:37

develop-man

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2020/06/02 09:01

解決されたようで何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する