質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

5518閲覧

「SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed」というエラー

uemon

総合スコア37

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/31 12:54

AWSでLaravelで作ったWebサイトを運営しており、メール送信だけ、さくらのレンタルサーバーからSMTPで送信しておりましたが、
本日突然、以下のエラーが出て、メールが送信できなくなってしまいました。

[2020-05-31 10:36:39] **local.ERROR: stream_socket_enable_crypto(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages:
error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed {"exception":"[object] (ErrorException(code: 0): stream_socket_enable_crypto(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages:
error:14090086:SSL routines:ssl3_get_server_certificate:certificate verify failed at **/var/www/html/laravel/vendor/swiftmailer/swiftmailer/lib/classes/Swift/Transport/StreamBuffer.php:94)

ネットで調べても情報が少なく、対処方法がよくわかりません。

SSLの証明書に関するもののようですが、プログラムは変更しておらず、
AWSのサーバーが悪いのか、さくらのメールサーバーが悪いのか、
全く分かりません。

どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

問題の回答にはなりませんが、私もさくらサーバにSMTP接続しておりますが、5/31 22時の時点で同様のエラーが発生していることに気づきました。

さくらのメンテナンス障害ページを確認すると、ここ数日でSSL関連の内容が出ているため、何かしらさくらサーバ側の変更か問題により接続できなくなっているものと考えます。

明日さくら側に問い合わせてみるつもりです。

投稿2020/05/31 16:06

XSMO

総合スコア11

uemon

2020/06/01 00:53

回答ありがとうございます。 それを聞けただけでも安心できました。 私は取り急ぎ、Laravelのメール送信をさくら以外のものに変えたところメール送信できるようになりましたので、やはり問題はさくらっぽいです。 私もさくらに問い合わせてみます。 ありがとうございました。
guest

0

自己解決

さくらから回答がありました。
はやり原因は、さくらでした。
今後の参考のために載せておきます。

このたびはご不便をおかけし、申し訳ございません。

お問い合わせの内容について、2020年05月30日19時45分 - 2020年06月01日15時40分
の間に、下記障害により、サーバへの接続に問題が起きておりましたことが
要因とお見受けいたします。

▼弊社ウェブサイトおよびサーバコントロールパネルの一部
https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27917

こちらは、弊社へアクセスする場合のクロスルート証明書が問題となり、接続の
安全性が確認出来ない状況となるため、一部のブラウザやメールソフト等で
初期ドメインを利用してのサーバアクセスに問題が発生しておりました。

現在は復旧しておりますため、お問い合わせの問題も収束しているものと
存じます。

このたびは、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

投稿2020/06/01 09:09

編集2020/06/01 09:10
uemon

総合スコア37

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する