カラムを更新する際、更新しない値もHTTPメソッド実行時のBodyに含める必要があるのでしょうか。
解決済
回答 1
投稿
- 評価
- クリップ 0
- VIEW 347
前提
PostmanでAPIをテストしています。
ユーザー名を更新するアクションをテストするにあたり、
- PATCHメソッド
- Bodyのform-dataの
KEY
に"name"、VALUE
に"Takashi"
以上の設定で実行しました。
すると、更新する必要の無いパスワードのバリデーションが実行され、それに引っかかってしまいユーザー名を更新できませんでした。
この点についてteratailで質問し、解決しました。
Ruby - 更新したいカラム以外のカラムのバリデーションが効いてしまい、カラムを更新ができない。|teratail
解決方法
パスワードのバリデーションに、allow_blank: trueを設定する
ご回答くださいましたmaisumakun様に謝意を申し上げます。
以上の経緯で疑問が新たに生まれたので、改めて質問します。
質問内容
表題の通りですが、あるカラムを更新する際は更新しないカラムの値もBodyに含める必要があるのでしょうか。
allow_blank: trueについてググると、
値が空の場合はバリデーションを実行しません。
という説明を見つけました。(Railsバリデーションまとめ - Qiita)
この説明と実際の挙動から考えるに、
- Bodyに無い値は
null
としてモデルに送られ保存しようとする - モデルからすると
null
にせよ値が送られ保存しようとしてきたので、バリデーションを実行した - なので「Bodyにパスワード設定してないし
null
になるから、バリデーションは実行しなくていいよ」という設定をするためにallow_blank: true
ということかなと思いました。
しかし上記の私の認識だと、腑に落ちない点があります。
Ruby - 更新したいカラム以外のカラムのバリデーションが効いてしまい、カラムを更新ができない。|teratail
上記質問には載せていなかったのですが、ユーザーモデルはemailカラムも設定しています。
ユーザー名を更新するテストをする際にパスワードと同じくBodyにメールアドレスを含めていませんでしたが、emailのバリデーションは実行されませんでした。
上記の私の認識が正しいならばBodyにemailを含める必要がある、またはemailのバリデーションにallow_blank: true
を設定する必要があります。
しかし、実際の挙動としてはパスワードのみにallow_blank: true
を設定することで、問題が発生しなくなりました。
ということは、私の上記の認識は誤っている、または一部しか合っていないということです。
なので、私の理解を是正していただきたく存じます。
ソースコード
models/user.rb
class User < ApplicationRecord
has_secure_password
validates :name, length: { minimum: 1, maximum: 10 }
validates :password, format: { with: /\A[a-z\d]{8,100}+\z/i,
message: "英数字8文字以上" }, allow_blank: true
validates :email, format: { with: /\A[\w+\-.]+@[a-z\d\-.]+\.[a-z]+\z/i,
message: "無効なメールアドレス" }
end
db/migrate/..._create_users.rb
class CreateUsers < ActiveRecord::Migration[6.0]
def change
create_table :users do |t|
t.string :name, :default => "foo"
t.string :password_digest, null: false
t.string :email, null: false
t.timestamps
end
end
end
controllers/users_controller
class UsersController < ApplicationController
def update
@user = User.find(params[:id])
@user.update!(user_params)
render json: @user
end
private
def user_params
params.permit(:name)
end
end
config/route.rb
Rails.application.routes.draw do
resources :users
end
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
checkベストアンサー
+1
元の回答にも書きましたが、password
欄だけ「もとの値がDBから拾えない」という条件があるので特殊なのです。
email
はデータベースに普通に値が格納されていますので、何も更新しなくてももともと入っていた値がバリデーションにかけられ、問題なく通過します。
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.10%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
2020/05/31 21:51
2020/05/31 22:18