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コインに触れるとコインは消えるがスコアが増えない

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現状

3Dランゲームを作っています。
スコアの増えかたとしては2つあり、
1ずつスコアが増えるスクリプトは空のオブジェクトに
100増えるスクリプトはプレハブ化したコインにアタッチしています。

1ずつスコアが増えるのは機能していますが、100ずつ増えるのは機能しません。

コインに触ったら空のオブジェクトのscore_numの数字が増えるようにしたいです。

空のオブジェクト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameControl : MonoBehaviour
{
    public GameObject score_object = null;
    private int score_num = 0;

    void Update(){

       Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();

       score_text.text = "Score:" + score_num;

       score_num += 1;
    }
}

コインのスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class KobanScore : MonoBehaviour
{
    public GameObject score_object = null;
    private int score_num = 0;

    void Update(){
    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision){

        string yourTag  = collision.gameObject.tag;

        if (yourTag == "Player"){

        Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();

            score_num += 100;

        Destroy(gameObject);
        }
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

空のオブジェクト(GameControlクラス)がScenen内に一つしかないとしたら、スコア用変数をstatic変数にするのが一番早いのではないでしょうか。
※対応方法がいくつかあると思いますので、一例としてご参照ください。

空のオブジェクト用クラス
・"score_num"をstatic変数にする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameControl : MonoBehaviour
{
    public GameObject score_object = null;
    // private int score_num = 0;
    public static int score_num = 0; // public static に変更

    void Update()
    {
        Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();
        score_text.text = "Score:" + score_num;
        score_num += 1;
    }
}

コインオブジェクト用クラス
・GameControlクラスの、static変数(score_num)にアクセスする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class KobanScore : MonoBehaviour
{
    public GameObject score_object = null;
    private int score_num = 0; // こちらは不要になるかもしれません

    void Update()
    {
    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {

        string yourTag = collision.gameObject.tag;

        if (yourTag == "Player")
        {

            Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();

            GameControl.score_num += 100; // GameControlクラスのstatic変数にアクセス

            Destroy(gameObject);
        }
    }
}

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  • 2020/06/01 19:09

    解決しました!スコア関数はずっと手詰まりだったので本当に助かりました!

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