質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

1353閲覧

Atcoder C問 コード解説のお願い(JS)

yuuyuu-1015

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/31 04:44

編集2020/05/31 05:16

前提・実現したいこと

Atcoderの問題で、AC済のコードがわからなかったためその解説をお願いしたいです。
解説のyoutubeにある二分木や何を求めるべきなのか、その二分木が存在しない場合などは把握しています。
コード上に記述してある”//ここまでは理解しています”以降からコード解説をお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。

問題:
https://atcoder.jp/contests/nomura2020/tasks/nomura2020_c
解説:
https://img.atcoder.jp/nomura2020/editorial.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=NuhtAfH5SCc&feature=youtu.be

AC済のコード

"use strict"; var input = require("fs").readFileSync("/dev/stdin", "utf8"); var cin = input.trim().split(/ |\n/), cid = 0; function main() { let N = +cin.shift(); let A = cin.map(x => +x); let node = Array(N + 1); node[0] = 1; for (let d = 0; d < N; d++) { node[d + 1] = (node[d] - A[d]) * 2; if (node[d + 1] < A[d + 1]) { console.log(-1); return; } } //console.log(sum(node));   //ここまでは理解しています if (node[N] < A[N]) { console.log(-1); } else if (node[N] == A[N]) { console.log(sum(node)); } else { // node[d] が多すぎた場合。枝を逆に減らしていく必要がある。 let nodemax = Array(N + 1); nodemax[N] = A[N]; for (let d = N; d > 0; d--) { //console.log({ d, A, node, nodemax}, sum(node)); if (nodemax[d] < node[d]) { node[d] = nodemax[d]; nodemax[d - 1] = node[d] + A[d - 1]; } } if (nodemax[0] < node[0]) { node[0] = nodemax[0]; } console.log(sum(node)); } } var sum = function (arr) { var sum = 0n; arr.forEach(function (elm) { sum += BigInt(elm); }); return sum.toString(); }; main();

試したこと

・二分木の理解
・JSのコードを一つ一つ検索
・途中まで(エラー出力まで)は理解

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、ここまでは理解、と書かれているnodeの計算は、深さd <= N-1までにおける最大限取りうる頂点の数を示していることはわかっていると思います。ただし、node[N]の頂点の数は命題を満たしません。

そこで、今度は深さをNから逆順にたどり、命題を満たす最大限の頂点の数を計算します。
(逆順からたどっていくと頂点から1本しか枝が伸びていない状態が最大限の頂点数になる)

深さd (0 < d < n-1)における最小限の頂点の数は、その次の深さd+1の頂点数と深さdにおける葉のない頂点数A(d)に一致します。この値をnodemax[d]とし、深さdにおける最終的な頂点数をmin(node[d],nodemax[d])で求めて、node[d]へ代入していきます。
以下に図示すると、赤丸で囲ったノード数の足し算をしているイメージです。
イメージ図

投稿2020/05/31 06:40

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuyuu-1015

2020/05/31 10:36

完全に理解できました。 回答依頼、受けていただき誠に有難う御座います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する