質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2154閲覧

wordpressの2ページ目以降のテンプレートについて

dsk777

総合スコア34

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/29 08:22

編集2020/05/29 10:10

現在、wordpressでサイトを作成しています。
ページネーションの挙動で不思議な点が出てきたので質問させていただきました。

https://hogehoge.jp/blog/

こちらがwordpressのホームとなり、

home.php

このテンプレートが読み込まれています。
ここに、次のように

https://hogehoge.jp/blog/?paged=2

2ページ目のパラメーターを追加したところ、

404.php

のテンプレートが読み込まれてしまいます。
(paged=1 の場合はもともとの home.php が読み込まれるようでした。)

これと同じような現象が archive.php でも発生しています。

試しに、page.php や paged.php をテンプレートとして準備してみたのですが、これはアクセスされませんでした。

そこで、2ページ目以降でもそれぞれ対応するテンプレート、home.php や archive.php が読み込まれるようにできないものでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/05/29 11:24 編集

お使いのテーマは、何をお使いでしょうか? URL からすると「パーマリンク設定」は、基本ですか?
guest

回答2

0

すでに解決されたようですが...

通常は、home.php を作成すれば、home.php でもページングは可能です。

たとえば、TwentyTwenty の 子テーマを作成して、home.php を作成する。

<?php get_header(); ?> <main id="site-content" role="main" style="padding: 0;"> <h2 style="text-align: center;">Home.php</h2> <?php if ( have_posts() ) { while ( have_posts() ) { the_post(); ?> <article <?php post_class(); ?> id="post-<?php the_ID(); ?>"> <header class="entry-header has-text-align-center"> <div class="entry-header-inner section-inner medium"> <?php the_title( '<h4 class="entry-title" style="margin: 1rem auto;"><a href="' . esc_url( get_permalink() ) . '">', '</a></h4>' ); ?> </div><!-- .entry-header-inner --> </header><!-- .entry-header --> </article><!-- .post --> <?php } get_template_part( 'template-parts/pagination' ); ?> </main><!-- #site-content --> <?php get_footer();

下記のように home.php でもページング可能です。

1ページ目
イメージ説明
2ページ目
イメージ説明

投稿2020/05/29 13:50

CHERRY

総合スコア25171

dsk777

2020/05/29 23:50

ありがとうございます。 ご指摘の通り、独自にテンプレート作成して行っている中に問題がありそうです。 頂いたソースで少し対策を講じてみたいと思います。
guest

0

自己解決

home.php

ではページネーションが使えず、固定ページを作成しそれをホームとすることでページ送りが可能になりました。

投稿2020/05/29 11:07

dsk777

総合スコア34

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する