質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

5回答

553閲覧

ガチ初心者 プログラマーへの第一歩

morumossa

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

2グッド

1クリップ

投稿2020/05/29 07:59

初めて使います。よろしくお願いします。
現在SE、プログラマーで仕事をしている人に質問です。
プログラミングを学ぶためにまず1番初めに取り組んだことはなんですか?

web系か組み込み系のプログラマーの仕事に取り組んでみたいと思い、自分なりに調べました。
しかし情報が混雑していてまず何を始めればいいか理解できていない状態です。
まずITパスポートの資格取得に挑戦してみようと思うのですが、合ってるでしょうか?
このサイトでこういう系の質問はしてもいいんですか?

一応Java言語の「HelloWorld」を通じてプログラミングは今のところ楽しいと感じでいます。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

「java 入門」でぐぐって、でてきたものを全部読んで理解する

投稿2020/05/29 08:03

y_waiwai

総合スコア87749

morumossa

2020/05/29 08:55

よく使われる言語としてJavaが出されていたので、最初の言語はJavaから始めようと思います。 java入門で出てきたやつを学習ですね、分かりました!
y_waiwai

2020/05/29 09:08

言語の名前と、入門、でぐぐれば解説でてくるので読むことですな。 とにかくわからないことはぐぐる。そして読む。 #なんか、ぐぐったらダメと考えてる人が多いようで、なかなか驚愕やな。
maisumakun

2020/05/29 09:10

> なんか、ぐぐったらダメと考えてる人が多いようで、なかなか驚愕やな。 初心者のうちはおすすめできないですね。
morumossa

2020/05/29 09:27

プログラミングって正しい学び方がないイメージがあるので、確かに学んだ知識を整理できずにぐちゃぐちゃになる自信があります。
Zuishin

2020/05/29 09:34

嘘を嘘と見抜けない人はググるのは難しいので、可能な限り公式情報にあたるか、書籍を参考にするのがいいと思います。 https://qiita.com/raccy/items/0836446f430b8e53dff1 teratail でも初心者の書いた稚拙なコードを挙げて「自分が参考にしたこの部分の意味を教えてください」という質問が増えてきました。実際にはそこに意味などなく、ただ下手くそなだけ。
dodox86

2020/05/29 09:34

最初からググったらダメっぽいのと言うのは、その時々のつまみ食いになってかえって効率の悪い学習にになりがちだからです。最初は良い本、あるいは良いカリキュラムのオンライン学習サイトを用いてひととおり初歩を学ぶのが効率が良いと思います。
dodox86

2020/05/29 09:37

Zuishinさんのご指摘のように、WEB上なら公式の情報をあたるのと、多くのサイトで用意されているようなチュートリアルをやるのが良いでしょうね。あと、あまり無料にこだわらないことだと思います。(数千円をケチって数万円相当の無駄な時間を過ごします)
morumossa

2020/05/29 10:49

分かりやすい説明ありがとうございます。知識がないのでどれが正しい情報か判断できない可能性が高いです。 なので教えていただいた通り、公式の情報をググったり、本や学習サイトの利用を検討したりしようと思います。
momon-ga

2020/05/30 02:46

低評価しました。 > ぐぐったらダメと考えてる人が多い そうは思っていません。 「java 入門」で、ぐぐると、約5,450,000 件ほどヒットするようですが、これを全部読めっていう 回答は無理だと思うし意味がないのでは? そもそも、初心者はどの情報が適切で正しいか、わからないから初心者だと思うので 玉石混合の情報を全て読めというのは、回答としてはひどいと思います。 top 10件に目を通せだったら、微妙な回答とは思うものの、低評価はしませんでした。
guest

0

質問を読んでの感想です。
今後の参考にしてください。

現在SE、プログラマーで仕事をしている人に質問です。

プログラミングを学ぶためにまず1番初めに取り組んだことはなんですか?

実際に仕事をしている人で「1番初めに何をしたか」を正確に覚えている人っていないのではないでしょうか。

仕事に限らずと思います。
おそらく、人によって違うはずで、それらを列挙されても「結局自分は何をしたらいいか分からない」というオチになります。
「あなたにそったやり方」を持っている人などいないからです。

結局「基礎の基礎から」と結論づけられていますが、それで本当に見えましたか?
朝起きたら「俺今日から何をしたらいいんだろう」となるのでは?

ゴールも道筋も具体的であればあるほど行動に繋がります。

質問内容も具体的であればあるほど的確なアドバイスに繋がります。

というと

web系か組み込み系のプログラマーの仕事に取り組んでみたいと思い、自分なりに調べました。

しかし情報が混雑していてまず何を始めればいいか理解できていない状態です。

どのようなキーワードで調べ、どんな記事を参照してそう(理解できていない状態)なったか誰にも伝わらないと思いませんか?
同じ情報を見たからと同じ状態になるわけではありません。
「ガチ初心者」なんて洒落たタイトルをつけられてますが、これだけでどこまでの初心者か伝わるわけではないです。
それなら自身が書いたコードとか、調べ方とか、考え方とか、書いてもらった方が判断基準になります。

「今日から俺はプログラマーだ」と宣言しただけで誰も止めることなくプログラマーになれる世界です。
絶対的な判断基準ってありません。成果物が全てです。
とりあえず初心者であることをアピールしたいなら「初心者アイコン」を質問につけるだけで良いです。あとは質問内容で判断します。

※プログラミング初心者はともかく、自身のことをきちんと伝えられないと初心者であることすら伝わりません

まずITパスポートの資格取得に挑戦してみようと思うのですが、合ってるでしょうか?

これについては「知らない」としか言えません。
具体的に何を目指しているのか?
「web系か組み込み系のプログラマーの仕事に取り組んでみたい」というのは良いですか、Webと組み込みでは全く必要な知識や技術が違います。

もっと具体的に考えてからの方が良いのでは?
まずは決めるところから。(プログラミングってその2つだけではないですし)

決めないことには挑戦しようとしている資格が合ってるかどうか判断できなでしょう。

ちなみに「ITパスポート」は会社によっては受験料の補助すら出ないところもあると思います。最低でも「基本情報」からでしょう。
もちろん、情報系の資格も必須ではないです。私も仕事でプログラミング始めた当初は情報系の資格は何一つ持っていませんでした。

このサイトでこういう系の質問はしてもいいんですか?

「同様の質問が過去になかったか」とう発想は浮かびませんでしたか?

これに限らず、言い方は悪いですが、初心者や素人が思いつく程度の問題や疑問は過去に幾度となくあがり、語りつくされているものです。

思い立ったらすぐ聞く、のは別に悪いことではないですが、聞くことにより、他人の時間を使うことも忘れてはいけませんし、「自分以外に誰も思いつかなかったか」という考えはプログラマーに限らず持つべきです。

まぁひとまず下記3つが出来るようになれば、成長は早いと思いますよ。

• 公式のドキュメント、またはそれに近しい情報を活用出来ること
  • エラーメッセージをきちんと読み解けること
  • デバッグを的確に出来ること

逆に、できない人はずっと初心者のままです(teratailなどでずっと同じレベルの質問を繰り返しています)

投稿2020/05/29 12:49

m.ts10806

総合スコア80850

morumossa

2020/05/29 14:02

多くのIT企業で「web系や組み込み系のエンジニア」の募集職種があったのでそれにしようかなーという安易な考えです。 自分で職種や業務内容を調べてから質問すればよかったですね、すみません。 その他にも考え方のアドバイスをしていただきありがとうございます。
m.ts10806

2020/05/29 21:12

両方募集していたとして応募はどちらかに絞られる可能性は高いかと(新卒ならまだしも) それに実際は「Javaは楽しかった」だけであってJavaが全てではないですし、複数扱えた方が仕事をしていく上で有利なのは言うまでもありません。もちろん1つを他人の助けをあまり受けなくても不自由なく扱えるようになってから手を広げるべきですけどね。
guest

0

「自分でヘルプを読む」ことかな、と思ってしまいました。

https://teratail.com/help/avoid-asking

teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。

投稿2020/05/29 08:54

quickquip

総合スコア11038

morumossa

2020/05/29 09:08

ヘルプを読んで投稿しましたが、ちゃんとした質問ができてなかったみたいですね。 次に投稿するときは気を付けます。
guest

0

ベストアンサー

高校で本格的に授業でプログラミングを学習しましたが、計算機科学的なことをまず勉強したように思います。それに合わせてコーディングの実技(?)もありましたが…。

Web系、組み込み系どちらになるにしてもコンピュータに関する知識(CPU、OS、ネットワーク、セキュリティ)は知っていて損はないと思いますし、優れた技術者はやはりこういうところをしっかり抑えているような気がします。

投稿2020/05/29 08:19

shin1845

総合スコア64

morumossa

2020/05/29 08:54

そうですね、最初は基礎の基礎から学んだ方がいいと思います。 なので、そこから勉強してみます。ありがとうございます。
guest

0

まずは、それなりの性能の PC, Wifi 環境、 外部-Display を用意することです、

次は google で "プログラマー 第一歩" を検索して、情報を集めます。
そのなかから、自分にあっていそうな方法をみつけて、実際に実行 していくことです。

投稿2020/05/29 11:20

katoy

総合スコア22324

morumossa

2020/05/29 14:04

結局勉強法や成長の進み方は人それぞれってことですね。分かりました、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する