質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

701閲覧

AWS EBSボリューム

uuuuru

総合スコア13

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/29 07:39

EBSボリュームの記事を読んで、理解がしきれていない箇所があるので教えて頂けますでしょうか。

インスタンスを削除したとき、EBSボリュームであれば保持されると思います。
以下の説明文が記載されているのですが、文だけだと理解が出来ずにおります。
ルートボリュームはデフォルトだとインスタンス削除したら、ルートボリュームも削除される。
EBSにアタッチした場合は、デフォルトの設定がインスタンス削除しても保持される設定に変わるので、
インスタンスが消えてもEBS内のデータだけが残るということでしょうか?
説明の上の部分と下の部分の違いのシチュエーションがよく分かりません。。。

ーーーーーーー
デフォルトでは、インスタンスのルートボリュームの DeletionOnTermination 属性は true に設定されます。したがって、デフォルトではインスタンスの削除時に、インスタンスのルートボリュームが削除されます。この DeletionOnTermination 属性は、AMI の作成者とインスタンスを起動するユーザーが設定できます。AMI の作成者またはインスタンスを起動したユーザーによって属性が変更された場合、元の AMI のデフォルト設定は新しい設定に上書きされます。AMI でインスタンスを起動したら、DeletionOnTermination 属性のデフォルト設定を確認することをお勧めします。

デフォルトでは、インスタンスに EBS ボリュームをアタッチするときは、DeleteOnTermination 属性が false に設定されます。したがって、デフォルトではこれらのボリュームが保持されます。インスタンスが終了したら、保持されたボリュームのスナップショットを作成するか、別のインスタンスにアタッチできます。不要な料金の発生を防ぐために、ボリュームを削除する必要があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

インスタンスを削除したとき、EBSボリュームであれば保持されると思います

この挙動は設定によって変わるので、そのことについて記載されています。
書いてある文章は相変わらず分かりづらいですね…。

コンソールでEC2インスタンスを立ち上げてみるとわかりやすいのですが、途中の「ストレージの追加」のときにEBSボリュームの設定ができます。
DeleteOnTermination(日本語だと終了時に削除になっている)のフラグはここで設定します。
後からこれを変更することはコンソールからはできないみたいなのでcliなり各SDKなりでAPIを叩いて変更する必要があるようです。

デフォルトでの挙動はルートボリュームかそれ以外かによって変わるということが書いてあります。

※EBS-Backedでないインスタンスの場合はルートボリュームがEBSではなくなって前提が変わるので、ここではEBS-Backedであるインスタンスを考えます。

デフォルトだと、ルートボリュームに設定するEBSボリュームはDeleteOnTerminationがtrueになっています。
特にボリュームを追加しなければルートボリュームのみになりますね。
一方、ルートボリュームではなく追加でアタッチするEBSボリュームについてはデフォルトだとDeleteOnTerminationがFalseになっています。
これは前述の通り実際にコンソールで見てみるとわかりやすいかなと。

投稿2020/05/29 08:59

yu_1985

総合スコア7440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uuuuru

2020/05/30 06:24

教えて頂きありがとうございます。 EBSをアタッチするとDeleteOnTerminationのデフォルトがfalseになるのですね。 コンソール上で確認したところインスタンスの配下にルートデバイス とブロックデバイスがあり それぞれDeleteOnTerminationの設定項目がありました。 ルートデバイス 、ブロックデバイス、EBS、インスタンスストアの違いを理解する必要があるので もう少し勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する