質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

2回答

15395閲覧

DataGridViewでDBの更新・追加・削除をしたい

PgBeginners

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/29 02:26

編集2020/05/29 03:01

前提・実現したいこと

DataGridViewを使用しDBからデータを取得して、表示・更新・追加・削除を行いたいと考えております。
DataGridViewにDBからデータを取得して、表示するところまではできました。

VBnet

1'フォームロード 2Private Sub Frm_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load 3 'DB情報 4 Me.bindingSource = New BindingSource() 5 Me.DataGridView1.DataSource = Me.bindingSource 6 Me.Controls.Add(Me.DataGridView1) 7 'データ取得 8 Me.bindingSource.DataSource = CreateDataTable() 9End Sub 10 11'データ取得(表示) 12Private Function CreateDataTable() As DataTable 13 Dim dt As DataTable = New DataTable() 14 'データベース 15 Mdl_Gnl_objConnection.ConnectionString = "Database=" + ***** + ";Data Source=" + ***** + ";User Id=" + ***** + ";Password=" + ***** 16 '接続情報を使ってコネクションを生成 17 Using conn As New MySqlConnection(Mdl_Gnl_objConnection.ConnectionString) 18 'MySQL文とコネクションを設定 19 Using cmd As New MySqlCommand("SELECT カラム1,カラム2,... FORM テーブル1 LEFT OUTER JOIN...", conn) 20 'SELECTコマンドを設定 21 Mdl_DataAdapter.SelectCommand = cmd 22 'SELECTの実行及びフェッチ 23 Mdl_DataAdapter.Fill(dt) 24 'グリッドに表示 25 Grd_YoteiKubun.DataSource = dt 26 End Using 27 End Using 28 Return dt 29End Function

発生している問題

表示はできているのですが、更新・追加・削除ができていない状況です。
自分なりに調べてここまでは書きました。
これすらも当たっているのか正直分かりません…。
コードの書き方が分からない部分はソースコードに記述しました。

DataGridViewからデータを取得して、DBに反映する方法を教えていただきたいです。
また下記ソースコードじたいが間違っていればそちらの指摘もお願い致します。

vbnet

1'データ更新 2Private Sub BtnUpdate_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles BtnUpdate.Click 3 Dim objCommand As New MySqlCommand 4 Dim SQL As String = "" 5 Dim dt As DataTable = New DataTable() 6 Dim r As DataRow 7 dt = DataGridView1.DataSource 8 9 'データベース 10 Mdl_Gnl_objConnection = New MySqlConnection 11 Mdl_Gnl_objConnection.ConnectionString = "Database=" + ***** + ";Data Source=" + ***** + ";User Id=" + ***** + ";Password=" + ***** 12 'オープン 13 Call Mdl_Gnl_objConnection.Open() 14 objCommand = Mdl_Main_Gnl_objConnection.CreateCommand 15 'データ更新 16 For Each r In dt.Rows 17 Select Case r.RowState 18 Case DataRowState.Added '新規追加 19 'ここの中身が分からない 20 Case DataRowState.Modified '修正 21           'ここの中身が分からない 22        Case DataRowState.Deleted '削除 23           'ここの中身が分からない 24 Case Else '何もしない 25 Continue For 26 End Select 27 objCommand.CommandText = SQL 28 Call objCommand.ExecuteNonQuery() 29 Next 30 'クローズ 31 Call Mdl_Gnl_objConnection.Close() 32 dt.Dispose() 33End Sub

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

.Net 2010
業務上、MySqLを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/29 02:49

TableAdapter 構成ウィザードは使えませんか?
PgBeginners

2020/05/29 03:06

SurferOnWwwさん >TableAdapter 構成ウィザードは使えませんか? 使用できなそうです、、、大変なのを覚悟でやっています、、、。
guest

回答2

0

OleDbの例ですがこんな感じになるかと思います。
dtをgDTbl等へ読み替えて見て下さい。
builber定義後にデータ取得セット。画面入力で自動的にSQL文作成されます。
このSQL文をCommitにて更新します。

'(Test_Sample_Miniature) '【定義部分】 Public gbindingSource As BindingSource Public gConn As System.Data.OleDb.OleDbConnection Public gCmd As System.Data.OleDb.OleDbCommand Public gTran As System.Data.OleDb.OleDbTransaction Public gAdp As System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter Public gCBui As System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder Public gDTbl As DataTable '【初期値セット(DataGridView=Me.DGV)】 gCmd = gConn.CreateCommand gCmd.CommandText = strSQL 'SQL文セット gAdp = New System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter(gCmd) gCBui = New System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder(gAdp) gDTbl = New System.Data.DataTable gAdp.Fill(gDTbl) gbindingSource = New BindingSource gbindingSource.DataSource = gDTbl Me.DGV.DataSource = gbindingSource ’【Builder自動作成SQL文の実行処理】この前に画面入力作業が入ります。 ' '<BeginTransaction> ' Dim result As Integer = 0 gTran = gConn.BeginTransaction() gCmd.Transaction = gTran Dim builder As System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder builder = New System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder(gAdp) builder.GetUpdateCommand() result = gAdp.Update(gDTbl) ' '<Commit> ' gTran.Commit()

入力時にはDataGirdViewe_CellEndEdit等のイベントが沢山あります。
データチェック等処理を行い、OK後にCommit処理が走る形になるかと思います。
更新に付いてはデータセットまで出来ていますので、builberとCommit部分を追加していけば宜しいかと思います。

投稿2020/05/29 04:33

編集2020/06/01 05:07
tosi

総合スコア553

PgBeginners

2020/05/29 05:04

ご回答ありがとうございます。 じっくり読み試験してみます。 返信等遅くなるかと思いますが、少々お待ちください。
PgBeginners

2020/06/01 02:12

時間が空いてすみません。 お一つ質問なのですが、データセットまで出来ているとのことだったのですがFor Each~を削除して、Dim builder As System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder~を記述するという認識合っていますでしょうか?
tosi

2020/06/01 03:48 編集

はいそうです。 入力結果からSQL文(insert/update/delete)は勝手に作られます。 これをbuilderさせてCommitすれば更新完了です。 OleDbはAccessでの例です。 上手く行かない様でしたらAccesssで一度やってみてからでも良いかも知れません。
PgBeginners

2020/06/01 05:59 編集

返信ありがとうございます。 tosiさんに提示して頂いたソースを参考に修正してみたのですが、「複数のベーステーブルに対する動的SQLはサポートされません。」というエラーメッセージが出てしまいました。 解決策はありませんでしょうか?
tosi

2020/06/01 23:57 編集

まず、このエラーがでると言うことは、SQL自動作成から更新実行までは動いていると思われます。 従って、1テーブル(キー正常な表)をソースへ割り当てれば上手く動きそうです。 問題は、最初にDataGridViewへ渡したSQL表が更新可能なSQLソースであるかということです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/data/adonet/generating-commands-with-commandbuilders では、 >複数のテーブルを結合して作成したデータベース ビューは、 >単一データベース テーブルとは見なされません。・・・・・・ とありますので、複数テーブルでの動作は対応しているのか確認する必要がありそうです。 私の場合は、複数テーブルSQL文を更新用DataGridViewへ割り当てたことはありません。更新では動作に不安感があるため、単独テーブルのみ割り当てて使っています。(私だけが不安に思っているだけかも知れませんが・・・・・・・・) 以下、私見です。 この様なやり方もあると言う程度に見てください。 複雑なSQL処理をする場合には、仮想のデータベース(表)を作成して、SQL文の結果を一旦この表へ書き込みます。 (例:仮想的な表の作成) Public gTb As DataTable = New DataTable Dim txtColumn As DataColumn txtColumn = New DataColumn("textbox", GetType(String)) gTb.Columns.Add(txtColumn) gTb.Rows.Add("111111") gTb.Rows.Add("222222) こんな感じでgTb表が出来上がり、DataGridViewへソースセットします。 DataGridViewへ入力した値とgTbとは先ほどの更新処理で一致させます。 本番のMySQLデータベースへは、これとは別にSQL文を作成し独自に更新を行います。 この更新時には、gTbは最新の状態となっていますので、この表を基にSQL文を作成すると楽かも。 全体の感じとしては、 (準備) gTbを作成してDataGridViewへリンク。 (入力) DataGridViewセル入力。イベント色々でデータチェック。 DataGridView入力終了。CellEndEditで入力完了を取得。 (更新開始) gTbへのBuilder更新。 SQL文独自作成しMySQLを更新。 (終了) という手順です。 MySQL更新部分はボタンにして、クリック実行でも良いかも知れません。 取り合えずこのやり方でそれなりに動いているので、私してきには良いのではないかと思っています。
PgBeginners

2020/06/02 00:46

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。 結果は後程、少々お持ちください。
guest

0

TableAdapter 構成ウィザードは使えませんか?

使用できなそうです、、、大変なのを覚悟でやっています、、、。

使用できるようにしましょう。MySQL でも MySQL For Visual Studio をインストールすればウィザードを使ってアプリが作れます。

DB が SQL Server の場合ですが、以下のチュートリアル、

チュートリアル : データベースへのデータの保存 (単一テーブル)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/0f92s97z(v=vs.120)

10 行でズバリ !! 非接続型のデータ アクセス
https://github.com/microsoftarchive/msdn-code-gallery-community-0-9-non-alphabetic/tree/master/10%20%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%AA%20!!%20%E9%9D%9E%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%9E%8B%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%20%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%20(ADO.NET)%20(VB)

・・・のように Visual Studio のデータソース構成ウィザードを利用して型付 DataSet + TableAdapter を作って、それを利用してアプリを作ると、以下のページの図のような構造のアプリが、ほとんど自分でコードを書くこと無しに作れます。

Windows フォーム アプリケーションでのデータへの接続
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/wxt2cwcc(v=vs.120)

例えば、ウィザードを使って .xsd ファイル(型付 DataSet / DataTable + TableAdapter)を作ると、データソースウィンドウに作ったデータソースが表示されます。(以下は MySQL をインストールした特に付属してきた world データベースの country テーブルから作ったもの)

イメージ説明

それをデザイン画面で Form にドラッグ&ドロップすると以下の画像のような、一覧表示機能だけでなく、編集・更新機能を持ったアプリが自動生成されます。

イメージ説明

操作に慣れると 10 分もかからず作れるはずです。自力で一からコードを書く場合のような種々の問題に悩むことはなくなり、開発工数は激減するはずです。保守工数も減るはずです。お試しください。

【追記】

どうしてもウィザードが使えなければ、以下の記事の「非接続型のデータ更新」のセクションにあるような CommandBuilder を使って更新系のメソッドを実装するなど、自力でコードを書く他手はなさそうです。

DB 設計者のための明解 ADO.NET 第 1 回
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc482903(v=msdn.10)?redirectedfrom=MSDN

投稿2020/05/29 03:21

編集2020/05/29 03:33
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PgBeginners

2020/05/29 04:10

ご回答ありがとうございます。 一通り目を通してみますので、少しばかり返信が遅くなると思います。 ご了承ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/29 04:31

Visual Studio のウィザードが使う MySql.Data.dll のバージョンと、GAC の MySql.Data.dll のバージョンに不一致があって、それが原因でウィザードが期待通り動かないことがありますので注意してください。解決方法はあります。詳しくは以下の記事を見てください。 MySQL での TableAdapter 構成ウィザード不具合 http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2018/02/10/tableadapter-configuration-wizard-does-not-work-properly-for-mysql.aspx そういうことはありますが、それを直しても使う価値は十二分にあると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する