質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1311閲覧

wavファイルの部分出力の自動化

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/29 02:09

前提・実現したいこと

Jupyter notebookでwavファイル(4.wav)の部分出力を行い、
指定したディレクトリ("sound")に0~10秒の間隔で"output1.wav"の名前で出力しました。

この10秒の間隔で"4.wav"の部分出力を自動で0秒から最後まで実施できるようなプログラムを作成したいです。
また、wavファイルの名前を出力毎に"output1,2,3,・・・"にできるようにしたいですが、上手くいきません。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

試したこと

次のコードで"4.wav"を0~10秒部分出力しました。

from pydub import AudioSegment
sound=AudioSegment.from_file("4.wav",format="wav")
sound1=sound[0:10000]
sound1.export("output1.wav",format="wav")
<_io.BufferedRandom name='output1.wav'>

現在for...を使用して自動化を試みています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python3,7,4で試しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/05/29 02:11

上手く行かないとはどういう動作になるんでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/29 08:34

下記のコードで実行しました from pydub import AudioSegment cd sound sound=AudioSegment.from_file("4.wav",format="wav") for i, name in enumerate(names, start=1): sound1=sound[0+10000*i:10000+10000*i] sound1.export("%03.f"%(i)+".wav",format="wav") print(filename) NameError: name 'names' is not defined となるのですが、 何を指定するべきか分からない状態です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記を参考にして解決しました。

import wave
from pydub import AudioSegment
import glob
import os
cd sound
sound=AudioSegment.from_file("4.wav",format="wav")

wavf = '4.wav'
wr = wave.open(wavf, 'r')

ch = wr.getnchannels()
width = wr.getsampwidth()
fr = wr.getframerate()
fn = wr.getnframes()

print("Channel: ", ch)
print("Sample width: ", width)
print("Frame Rate: ", fr)
print("Frame num: ", fn)
print("Params: ", wr.getparams())
print("Total time: ", 1.0 * fn / fr)

st=0
et=st+2000
int=1000
sound1=sound[st:et]

while et < fn / fr * 1000 :
print(et)
print(fn / fr * 1000)

sound1.export("output.wav",format="wav") old_name='output.wav' zero_i = "{0:09d}".format(st) new_name = zero_i + ".wav" os.rename(old_name, new_name) print(old_name + "→" + new_name) st=st+int et=st+2000

投稿2020/06/02 03:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する