質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2056閲覧

タブを開いた状態のところへリンクする方法

yojitom

総合スコア1

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/28 13:45

タブを開いたところへ別のページからリンクさせようとして、j Queryで記述しました。
知識がなく、コピペで行ったため、以下のような現象が起こり困っております。
何かお気づきのことをご教授いただけないでしょうか。

★現象 <リンク元のページ>のボタン1をクリックすると、リンク先のページの Content-D が開いた状態になる。
※他のボタンは、適切なタブが開いている状態になる。

<リンク元のページ>

<a href="<?php bloginfo('url'); ?>/individual#tab1">ボタン1</a> <a href="<?php bloginfo('url'); ?>/individual#tab2">ボタン2</a> <a href="<?php bloginfo('url'); ?>/individual#tab3">ボタン3</a> <a href="<?php bloginfo('url'); ?>/individual#tab4">ボタン4</a>

<リンク先のページ>

<ul class="tab-group"> <li class="tab is-active" id="tab1">Tab-A</li> <li class="tab" id="tab2">Tab-B</li> <li class="tab" id="tab3">Tab-C</li> <li class="tab" id="tab4">Tab-D</li> </ul> <!--タブを切り替えて表示するコンテンツ--> <div class="panel-group"> <div class="panel is-show">Content-A</div> <div class="panel">Content-B</div> <div class="panel">Content-C</div> <div class="panel">Content-D</div> </div>
<CSS> ```ここに言語を入力 .tab-group{ display: flex; justify-content: center; } .tab{ flex-grow: 1; padding:5px; list-style:none; border:solid 1px #CCC; text-align:center; cursor:pointer; } .panel-group{ height:100px; border:solid 1px #CCC; border-top:none; background:#eee; } .panel{ display:none; } .tab.is-active{ background:#F00; color:#FFF; transition: all 0.2s ease-out; } .panel.is-show{ display:block; } ``` <jQuery> ```ここに言語を入力 <script> $(function() {

//クリックしたときのファンクションをまとめて指定
$('ul.tab-group li').click(function() {
//.index()を使いクリックされたタブが何番目かを調べ、
// indexという変数に代入します。
var index = $('.tab-group li').index(this);

//コンテンツを一度すべて非表示にし、
$('.panel').css('display','none');

//クリックされたタブと同じ順番のコンテンツを表示します。
$('.panel').eq(index).fadeIn();

//タブについているクラスselectを消し、
$('.tab-group li').removeClass('is-active');

//クリックされたタブのみにクラスselectをつけます。
$(this).addClass('is-active')
});
});

//ダイレクトリンク
$(function() {
//location.hashで#以下を取得 変数hashに格納
var hash = location.hash;
//hashの中に#tab~が存在するか調べる。
hash = (hash.match(/^#tab\d+$/) || [])[0];

//hashに要素が存在する場合、hashで取得した文字列(#tab2,#tab3等)から#より後を取得(tab2,tab3)
if($(hash).length){
var tabname = hash.slice(1) ;
} else{
// 要素が存在しなければtabnameにtab1を代入する
var tabname = "tab1";}
//コンテンツを一度すべて非表示にし、
$('.panel').css('display','none');

//一度タブについているクラスselectを消し、
$('.tab').removeClass('is-active');

var tabno = $('.tab-group li#' + tabname).index();

//クリックされたタブと同じ順番のコンテンツを表示します。
$('.panel ').eq(tabno).fadeIn();

//クリックされたタブのみにクラスselectをつけます。
$('.tab-group li').eq(tabno).addClass('is-active')
});

</script> ```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/05/28 23:06

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。また、解決されていないなら状況を質問文に追記ください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

タブ切り替えがうまくできているなら.click()でいけそうな気がします。

js

1$('.tab-group li#' + tabname).click(); 2/* 3 //コンテンツを一度すべて非表示にし、 4 $('.panel').css('display','none'); 5 6 //一度タブについているクラスselectを消し、 7 $('.tab').removeClass('is-active'); 8 9 var tabno = $('.tab-group li#' + tabname).index(); 10 11 //クリックされたタブと同じ順番のコンテンツを表示します。 12 $('.panel ').eq(tabno).fadeIn(); 13 14 15 //クリックされたタブのみにクラスselectをつけます。 16 $('.tab-group li').eq(tabno).addClass('is-active') 17*/

投稿2020/05/28 13:51

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yojitom

2020/05/28 14:07

ありがとうございます。いけそう!と喜びましたが・・・ ボタン1を押すとContent-Aにリンクしましたが、その他のボタンでもContent-Aにリンクする感じになりました。それと、タブ切り替えはできていたものが、できなくなります。 何かお気づきの点がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。
kei344

2020/05/28 14:12

hashとtabnameの値がどうなっているか、確認してみてください。 $(hash).lengthがある時点で$(hash).click();すれば開くとは思います。
yojitom

2020/05/28 14:25

hashとtabnameの値がどうなっているか、確認してみてください。 →individual のみになりました。 ボタン2をクリックするとindividual/#tab2となっていますが、Tab-Aが選択された状態で、 Content-Aが表示されています。 $(hash).click();すれば開くとは思います。→すみません、知識が薄いもので申し訳ないのですが、先ほどの ”$('.tab-group li#' + tabname).click();” を ”$(hash).click();” に置き換えればよろしいのでしょうか?
kei344

2020/05/28 14:31

「individual」と実際に表示されたのでしょうか。「undefined」の間違いでは? hashがその値でtabnameに値が入るわけが無いので、確認の仕方に問題がある気がします。 console.log(hash,tabname); // これで値を取得します。 【【初心者向け】コンソールによるJavascriptのエラー表示方法】 https://eng-entrance.com/javascript-display-error
yojitom

2020/05/28 14:47

とんちんかんなことをしているかもしれませんが、、、 コンソールにconsole.log(hash,tabname); を入力すると、 Uncaught ReferenceError: hash is not defined at <anonymous>:1:13 (anonymous) @ VM14419:1 が表示されました。。
kei344

2020/05/28 14:48

$('.tab-group li#' + tabname)の前に入れましたか?
yojitom

2020/05/28 14:52

そうしてみました!
kei344

2020/05/28 14:59

consoleはずしてもエラーは出ませんか?
kei344

2020/05/28 15:14

//ダイレクトリンク $(function() { $( location.hash.includes( '#tab' ) ? location.hash : '#tab1' ).click(); // 後全部削除 }); これでどうかな。
yojitom

2020/05/28 19:38

おったまげました。。。 表示されました^^ まさか、、こげんに短い記述で解決するとは。 眼から鱗どころか刺身が出てきそう。 ありがとうございます。本当に感謝です。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する