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【C# Unity】 scriptableObjectにarreyやdictionaryを設定するには?

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MOTOMUR

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scriptableObjectにarreyやdictionaryを設定するには?

string[]の入ったscriptableObjectは作成できました。
しかし下記のように、string[]とint[]をいれたものは作成できず。(コンパイルは通るが、int[]がなかったことに。)

public class AllyMemberID : ScriptableObject
{
    //味方のメンバーリスト
    [SerializeField]
    private string[] allyMemberIDs = { "hoge1", "hoge2", "hoge3"};
    private int[] allyNum = new int[3] { 1, 2, 3};

    public void SetAllyMemberID(string[] allyMemberIDs)
    {
        this.allyMemberIDs = allyMemberIDs;
    }
    public string[] GetAllyMemberID()
    {
        return allyMemberIDs;
    }
    public void SetAllyNum(int[] allyNum)
    {
        this.allyNum = allyNum;
    }
    public int[] GetAllyNum()
    {
        return allyNum;
    }

}
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  • BluOxy

    2020/05/28 21:12 編集

    > ScriptableObjectにint arrayをうまく入れられなかった
    これが真の問題ではないでしょうか。Unityの公式ドキュメント曰くうまく入れられるはずなので。
    なぜうまく入れられなかったかを追記してください。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2020/05/29 08:55

    「NullReferenceException」→何かしらがNullなので探してください。
    https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/NullReferenceException.html
    ここだけ見ても分かりません(他の場所がエラーになっているかもしれない)。ソースコードを正確に提示してください。

    キャンセル

  • BluOxy

    2020/05/29 10:00

    質問文がごちゃごちゃなので、①②どちらかの方法で内容を整理して頂きたいです。

    ①編集履歴から修正した文章は見れますから、現在の質問と関係ない部分(取り消し線が掛かっている部分)は削除してください。そしてタイトルを「scriptableObjectで作ったステータスをまとめる親を作るには。?」に変えてください。

    ②追加質問をこの質問文から取り消して、1度質問をクローズして頂きたいです。「scriptableObjectにarreyやdictionaryを設定するには?」の回答に対しては「配列はできるがDictionaryはできない」で恐らく終わっている話なので。
    その場合、追加質問については別途質問を立ててください。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

公式ドキュメント 曰く、配列は要素の型がシリアライズできれば、シリアライズできるようですよ。

シリアライズできるフィールドタイプ
・シリアライズできるフィールドタイプの配列

Dictionaryはそこに含まれていないようなので、出来ないのでしょう。

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  • 2020/05/28 19:33

    そもそも a0 と a1 がpublicではないため、外からアクセスできません。

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  • 2020/05/28 21:00

    public抜けはミスでした。 リフレクションは初めて知りました。やりたいこととは違いますので、後学いたします。

    キャンセル

  • 2020/05/28 23:52 編集

    (allyStatusesはscriptableobject)

    直感的に下のようにはできない。
    allyStatuses[i] = Resources.Load<AllyStatus>(Path);
    下記のように追加もできない(Arrayじゃない。。)
    Array.Resize(ref allyStatuses, allyStatuses.Length + 1);


    できました。。System.Arrayでした。。

    キャンセル

  • 2020/05/29 00:30

    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    BattleManeger.Update ()
    になってしまいますね。中身の初期宣言しないでfor文のみで配列の追加ってできないですか。?

    キャンセル

-1

それはできませんし、する必要もないことです

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