質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

533閲覧

playframeworkにてanormの利用ができない

shunsena

総合スコア16

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 16:11

編集2020/05/28 22:35

現在書籍を読みながらplayframeworkを学習中なのですがその中でAnormを利用するところがあるのですがAnormを使用することができません。

#build.sbt libraryDependencies += "org.playframework.anorm" %% "anorm" % "2.6.2"

上記を追加し、controllersにて

import anorm._

とインポート文を書いても
cannot resolve symbol anorm
とエラーが表示されます。

anormの使用方法を検索し、
build.sbtの追記方法をいろいろ試しましたが解決に至っておりません。

playframeworkの公式文を読むと
build.sbtに
libraryDependencies ++= Seq(
jdbc,
anorm
)
のように記述とありますがこちらも同じく使用できません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

build.sbt の reload などでライブラリのダウンロードができていないとかではないでしょうか。

• IDE を使っている場合は sbt タブなどから reload ボタンを押して再読み込み
  • sbt コマンドを直接使っている場合は sbt reload

sbt ファイルの設定記述は問題なさそうにみえます。
私の環境だと play 2.6, 2.7, 2.8 で anorm の取り込みができたので、
考えられるのはライブラリダウンロードできていない、ダウンロードのファイルが参照できていないなどかと予想されます。

playframeworkの公式文を読むと

play2 は 2.4 から Anorm を外部モジュールとして切り出しているようなので、
"org.playframework.anorm" %% "anorm" % "X.X.X" 形式の記述の方がよさそうです。
https://www.playframework.com/documentation/2.4.x/Anorm

投稿2020/08/08 12:08

kiino

総合スコア539

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shunsena

2020/08/10 01:31

ご回答ありがとうございます。 質問時点では全くsbt等まったく理解できていなかったのですが、最近勉強を進めていてようやくplay,sbt,scalaなどのバージョンとanormのバージョンがバラバラで対応していないことが原因でした。 scala 2.12.10に対してanorm 2.6.2に修正し、正常に動作するようになりました。
kiino

2020/08/10 03:00

それは良かった (やはりというか)回答が遅かったようで失礼しました 情報源も少ないので大変だったかと思いますが解決していたようで何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する